SSブログ

久々の雨 春への期待 [日々のこと]

今日は冷たい雨です。
雪になるかもって天気予報で言ってたけどどうかな。
降っても明日は晴れて何事もなかったようになるでしょうけど。

昨日、欠陥品だったベンチの座席部分と足りなかったネジが届きました。
明日、さび止を塗って、週末に組み立てます。
置く場所を整地してタイル(ブロック)プレートを敷きます。
だいぶ芝生部分が少なくなりますが、もう草むしりも大変なのでなくてもいい!って思ってます。

思い立って、玄関横の通路にもレンガを敷くことにしました。
ゴールデンセレブレーションの花びらが盛大に散るので掃除が楽なように隙間を開けないでビッチリ敷きたい、けどモルタルは使いたくない。
端はレンガを割るのが面倒なので玉石などでごまかして…と、こちらも悩むけど楽しい。

春にはなんとか自動潅水システムを導入したいけど、こちらはまだ夫にお伺いをたててないのでどうなることやら。
Amazonなどでスターターキットがあって、鉢に刺すスプリンクラーが付いているけどその数、8つ…。

B4D95C93-2EB1-4AB4-9C1A-6413FCB8484E.jpeg

7FC7BF00-5530-40CC-847C-DBB97FE7AD7C.jpeg

もちろん蛇口につける水やりタイマーは別売りで、そっちは雨センサー付きを購入予定。
鉢の数だけ、ホースは枝分かれして庭中ホースだらけになりそうな予感。
そもそも庭だけで60個以上の鉢があると思われ(数えてないけど)、別売りのホースやら、アタッチメントやらいったいいくらかかるのか。
おまけにホースを這わすのを庭だけにすると玄関横から裏庭にかけてはやはり自分で水やりしなければならないということになる。

不完全な自動潅水システムだけど、やはり、私のせいで水不足になり、生育不良になっている我が家のバラを思うと少しでも改善したい。
月のうち半分は仕事なので、朝の水やりをしている時間は絶対にない(もっと早く起きるとかは無理なので←)。


仕事といえば、今は9時半から17時または11時半から19時のシフトで働いているので、トマトの育苗にも影響が出そうで考えてる。

369770E7-4987-4472-BE8C-0EC6AC7E8017.jpeg

今年、ホームセンターで買ってきたタネはこちら。
あとプチぷよの赤を取り寄せる予定。
毎年保温のためにお湯を入れた2リットルのペットボトルを横に置きクーラーボックスで発芽させ、芽が出たらクリアな衣装ケースにやはりペットボトルとともに入れて窓際で育てるんだけど。
適温を維持するためにはそれなりにお湯の交換をしなければならない。
本当だったら日中も温度を見て(日が出てるかによっても違うし)対応したいところなのに。

春休みになっている娘を使うか…。
しかし報酬を要求されそうだし。
いろいろ駆け引きが必要になりそうです。


でも案外この寒い季節を楽しんでいて、春に対する期待がどんどん高まってきて嬉しい。
逆に初夏になって、トマトが取れ始めるともう終わりのような気分になるのを反省しなければ。
本当はそこからもバラの世話もしなきゃいけないし、雑草は伸びて庭も畑も荒れるのに。

とにかく今はワクワクしながら春を思っている毎日です。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誘引4〜8日目また雨〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。