SSブログ

スティックセニョールとカリフラワー収穫 [今日の収穫]

晩秋に植えたスティックセニョールとカリフラワーを収穫しました。
EFB8C3FB-3FB8-4A9D-9380-B1D11227E29D.jpeg

これなんて蕾が膨らんできている。
普通のブロッコリーよりも花蕾の締まりがないですよね。


13D2DED2-B812-4763-84A0-94648D557B03.jpeg

2株分収穫しました。
スティックセニョールはそれほど好きじゃないんですが、固ゆでにして食べてみようかな。
花蕾の部分なんてさっと湯がくぐらいでいいんじゃない?


C4BF73ED-A6F5-4026-93F2-C7EF6F92FCC1.jpeg

3株植えたカリフラワーの1つが変な色。
寒さで傷んだ?
とりあえず収穫して、綺麗な部分だけ茹でました。

もうエンドウ類が支柱を求めて地這いになってきてます。
週末にネットを立たなきゃ。


8C0B7B6B-53C6-4807-AAAE-26EBA787084E.jpeg

鉢バラの植え替えもほとんど終わりました。
残すは癌腫(疑惑も)の株で処分か延命か悩むものばかり。


29DD0F26-83FF-4783-88B8-4974EDF2588A.jpeg

全体的にクレマチスの鉢増しをしたのでますますいっぱいです。


7369E93E-42A0-4E93-B26E-D3C92B0ED16C.jpeg

もうこの土も使ってしまいました。
今回は何十袋の土を使ったかわかりません。
鉢を新調したのもたくさんあって、ホームセンターの支払い金額が過去最高です。
他にも色々と買ってるし、破産するわ。

残る作業は地植えのバラの寒肥が二箇所です。
明日は雨の予報だからできないかな〜。


トマトの種も撒かなきゃいけないのに準備がまだです。
これもお天気次第かな。


昨日、皮膚科で背中にできた粉瘤を切除する手術を受けました。
粉瘤とは皮膚の下に袋状のものができて、そこに老廃物が溜まり、体調が悪いと化膿してひどく痛むんです。
もうかれこれ17年くらい前からあって、3回化膿して、その度に皮膚を切開して中の膿を絞り出すという本当に痛い処置をしました。
今回は再び化膿する前に中の袋(粉瘤)を切除しました。

もっと早くやれば良かったんですが、痛くならないと医者にも行かないもので、たまたま今回は他の肌トラブルもあってついでに切除することにしました。
これでいつ化膿するかと心配しなくて済みます。

それでも傷口は3センチぐらい切ったし、何度も麻酔して痛かったし(麻酔の注射が)、2週間後の抜糸まで毎日ガーゼを取り替えるのにテープでかぶれるのは絶対だし、今日からシャワーは入れるけど抜糸まで湯船は入れないと結構辛い。
でも昨日は手術後にも鉢バラの植え替えをしましたけどね。
だってせっかくの休みだったから。

背中に傷があると何かと不便。
痛いから仰向けに寝られない。
ガーゼの交換も自分じゃできない。

とにかく早く痛くなくなるといいな。
そして傷跡が目立たないといいけど。
肩甲骨辺りでフラのドレスを着ると見える場所なんですよね。
何針縫ったか今日のガーゼ交換で娘に縫い目を数えてもらおうっと。(← きっと嫌がられる)




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mutumin

たしかに蕾が膨らんでいるね。前に冬越ししたのは私もそう感じた。
背中、そんなにがまんしたたんだぁ~・・・早く切除すればよかったね。
バラ、頑張りましたね。私は年々種植が遅くなって、昨年トマトが萎凋病になったので、今年は接ぎ木をして貰う事にして、種やさんに頼みました。半月前に外に植えるトマトの種まきをしましたので、他の野菜と今は同居し、部屋が大変なことになっています。
by mutumin (2019-04-13 18:03) 

あやけい

mutuminさんへ
ブロッコリーも終わってしまって今はえんどう類を食べてます。
そろそろ玉ねぎもできるかなー。

皮膚科の手術は命には関係ないけど地味に嫌ですね。
やっぱり元気が1番!
by あやけい (2019-05-01 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春なのか開花第1号! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。