SSブログ

クレマチスも開花始まる [クレマチス]

早咲大輪系のクレマチスも開花が始まっています。
クレマチスも毎年鉢増しして育てているけど、種類によっては花数が少なかったり、枝が伸びなかったり色々です。
自分に負けて夏にちゃんとしたお世話をしてないからそのせいだろうけど。
今年はちゃんとやろう…。

F99FED09-45C8-455D-82DA-6E39B5EB9E9B.jpeg

こちらは一昨年開花株で買ったフェアリーブルーです。
去年はあんまり咲かなかったけど今年は蕾もたくさんついて楽しみ。

同じ時期に買ったマジック・フォンテーンは去年はたくさん咲いたけど今年はイマイチ。


F74B39E3-24EF-4D7D-81AB-704E2E99E0A8.jpeg

3年前に花菜ガーデンで金子先生のクレマチス講座でもらったシオン・エレガンスも開花。
大好きな万重咲き。
これも去年はずっと咲いていたけど、今年は枝の茂りがさみしい。
シオン・エレガンスは挿し木にしたのも大きくなっているからそちらも楽しみ。


51FE3DBE-A6C1-4E7A-BB38-F971F03A261A.jpeg

4月上旬の写真だけど、カートマニージョーの開花株を買った。
2株持っていたのに枯れてしまったのでまた買ってしまった。
カートマニージョーは冬の間乾かし気味に育てるというのを去年は忘れ不調になり、今年は水をやらなすぎて枯れてしまったという(裏の軒下に放置してしまった)。
今回は奮発して大株を買ったので来年につなげたいなぁ。ー

クレマチスは他にも買っています。

FC6FF58D-40DF-40E3-876C-82C2B6B1179A.jpeg

これも開花株で買ったレッドスター。
数年前に小さな苗で買ったことがあるけど枯れてしまった。
金子先生も安い3号ポットとかで売られている(挿し木一年目の)株は失敗しやすいって言っていたので仕方ない。
だからお高いけど開花株を買った方が安心して育てられると思う。

同じ理由で今年の春もバラは新苗を買わなかった。
去年挿し木された新苗はバラの赤ちゃん、冬に売られるのは2年目の青年といったところか。
ちゃんとしたナーセリーで大きくしてもらった方が夏の間放置気味の我が庭よりも環境がいいに決まっているし。
もちろんその分値段は高くなるけど。


最近のホームセンターで売られているクレマチスも1400〜1600円程度の苗になっている。
今年も発売早々の2月に一株買った。
鉢増しして(水やりの頻度を考えて大きめにする)それは成長しているけど、去年買って鉢増しして期待しているミケリテの新芽が出てこない!

ずっと待っていたけど諦めてまた一株買ってきた。(← 買わなくてもたくさんあるのに、ビョーキですね)

1FE38893-3B8D-4591-B5A6-C785333D0306.jpeg

売れ残り(でも定価)なのでこんなに枝が伸びてしまっている。
当然他の売れ残りのクレマチスと絡み合っていて大変だった。
しばらくツルを折らないように悪戦苦闘していたけど、売り物をこんな風にしてるのは店側の責任!と売り場の人に買うから枝を折らないようにツルを外してとお願いした。
店員さん、15分ぐらい格闘して外してくれました。

帰ってきて鉢増しして、芽の出てないミケリテの代わりに置こうと鉢をどかしたら。

F65CB0F2-8309-429E-A3BF-5C8172FBA314.jpeg

ミケリテ、今頃発芽してました〜。
クレマチスあるあるですね。
まぁ、いいか。(← 増えて嬉しい)


クレマチスはそこら中に誘引しているのでバラともに開花が楽しみです!




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

紫も素敵だけど、白も素敵です。
お花本当に大好きなんですね。私は鉢植えで毎日水をあげるって、とてもじゃないけど出来ないわ!感心します。
by mutumin (2019-04-26 07:14) 

あやけい

mutuminさんへ
これから暑くなって水やりは本当に課題です。
自動冠水システムを設置中ですが、なかなか難しい…。
by あやけい (2019-05-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花第1号!平成最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。