SSブログ

どんどん咲いてきた〜 [庭の花]

ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまいました。
半分は仕事でしたし、全体的にお天気が悪くて残念でしたが。
令和になって早10日、バラは毎日花数を増やしています。
と言ってもまだまだ蕾がほとんどなので満開まではあと10日ぐらいかな?


D6549B90-DAAF-48AD-B238-063E24DD7300.jpeg

大好きなゴールデン・セレブレーションも咲き始めました。
とっていい香り。


FD676C75-299C-4B00-8FE1-4314C0C3A84E.jpeg

去年買ったクィーン・オブ・スウェーデンです。
まだ8号鉢なので小さいですが、スッと咲いていい感じ。
地植えで何十本も咲くなら切りバラにしたい。


B80B6531-617C-4BF2-8126-888332AE07ED.jpeg

ディスタント・ドラムスもきれいな色。


9DABDCE6-443C-44B7-A73D-E4CCCE4DDB6E.jpeg

壁際に誘引してあるプリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルクが咲いてます。
右のまだ咲いてないバラはアメジストバビロンです。
その間にクレマチス、ピエネッタが咲いてます。


まだまだ咲いてるけど、それは明日写真を撮ります。

ゴールデンウィーク最終日の5月6日は相模原公園のクレマチスフェアに行ってきました。
去年は行かなかったんですが、もちろん販売される苗狙いですよ!(← 恐ろしいコレクション癖)


相模原クレマチスの会の会員さんの鉢展示も見てきました。

966CAC8D-3C9F-4BB7-A80C-77A7AD29C8EB.jpeg

08A4AC4C-CC00-4AD8-848E-45D7E8DD7417.jpeg

私はこの緑色のクレマチス、千の風が欲しいんですがまだあまり流通してないんですよね。

83113647-4B51-4B9E-9736-C10B2EF37FA9.jpeg

カザグルマがたくさん咲いていました。
相模原公園のクレマチスも経年でしょぼくなってます。
花菜ガーデンもそう。
クレマチスの寿命は10年くらいなので植え替え等のメンテナンスが必要です。


840B52F4-8965-4C6C-B412-66BA19033036.jpeg

湘南クレマチス園の苗が並んでいます。
ホームセンターで売っているものの半額くらいです。
売り場のスタッフの方とお話しして栽培の疑問に答えてもらいました。
今年もジョセフィーヌが全然咲かなかったんだけどなんでだろうと思って。
冬に植え替え(鉢増し)はしてるのに枝と葉は伸びても花が咲かない…。
それはやっぱり肥料不足とのことです。
大事なのは8月後半からあげる肥料ですって!
あとずっと液肥はあげた方がいいとのこと。
春先は全部に液肥をやるけど4月からはバラに肥料をやらなくなるので他のもやってなかった…。
つるぼけしちゃいそうな気もしたし。
もっと肥料を振舞ってあげよう!

つい苗もたくさん買ってしまいました。
それはまた今度紹介します。

7日は花菜ガーデンでサポーター活動(球根を抜いてインパチェンスを植える)して、午後は有島薫先生のガーデンツアーと講演会を聞きました。

花菜ガーデンはまだ1〜2分咲きと言ったところ。
今週末にはもう少し咲いているでしょうか。
それでも早咲きのバラは咲いていました。


1A68D3EE-E40D-4926-824F-6BCB55614AD6.jpeg

ピンクのスパニッシュビューティーが咲き始めてます。


7507A269-984E-4BF9-8DE8-36506030A030.jpeg

フラメンコダンサーのようなフリル。

うちのスパニッシュビューティーは鉢植えなので伸びが悪く下の方に咲いていて顔が見にくい。
今年はジャンジャン水やりして伸ばしたいです。

有島先生のお話は鉢植えのバラを育てるのにすごい参考になります。
有島先生、おじいちゃんだけど、ずっと元気でいて欲しいな。

今週末は畑仕事とバラ仕事を頑張ります。
薬剤散布しないと虫が出てきた〜。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成最後の日玉ねぎ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。