SSブログ

花壇の花が成長中 [庭の花]

7日は私の40代のラストイヤーの誕生日でした!
8日は息子の15才の誕生日で、今日は中学の卒業式でした。
23日は娘の18才の誕生日だし、3月は忙しいです。

庭、畑仕事はお休み中。
2月末から日曜日は液肥をやってます。
バラの芽出し肥料で、リキダス(活力剤)と粉末のハイポネックスをやってました。
両方とも使い切ってしまったので明後日はハイポネックスの液肥だけになります。

今年の春用の一年草は種類少な目です。
球根類も買わなかったし。


IMG_8243.JPG

その代わり、花壇にはデルフィニウムをずらっと並べて植えました。
その数、30株以上!
タキイのピット苗を買ったんですが、小さくて心配してました。
一株枯れましたが、他は大きくなってきました。


IMG_8301.JPG

しかし、大きさはバラバラ。
ここから1メートルぐらい伸びて花が咲きます。
株間が狭いですが、タキイの人によると15センチの鉢でも大きく咲かせられると言うので大丈夫かな。
余ったデルフィニウムは庭にもポツンポツンと植えてあります。


IMG_8244.JPG

こちらのプリムラマラコイデスも大きさに差がありますが、枯れずに大きくなってきました。
今年の冬はやっぱり暖かかったんでしょうね。


IMG_8306.JPG

コボレダネの忘れな草がモリモリ大きくなってます。
植えっぱなしのクロッカスも運が良ければ咲きます。


IMG_8305.JPG

ここのコボレダネはすごいですね。
多分、ニゲラの芽です。
その他に千鳥草とオルラヤも発芽しています。
オルラヤは去年ビニールポットで庭に数株植えました。
コボレダネ狙いで枯れた後もそのまま置いてたんです。
発芽して成長した苗は他の花壇にも植えつけました。
来年はもっといろんな場所でオルラヤが見れるかも。
今度ネモフィラの開花株を買ってきて花壇に植える予定です。
こちらもコボレダネ狙いです。


今の時期は草花の成長を観察するだけでもたのしいですね。
毎日、違った様子が見られます。


IMG_8297.JPG

クレマチスも成長著しいものと、まさか枯れたの?とダンマリの株があります。
ロウグチは何本も枝を出してたくさんの花が見られそうで楽しみです。


IMG_8304.JPG

バラも成長はいろいろ。
真っ白な花のヨハネパウロ二世は芽かきをしなくちゃいけないくらい。


IMG_8302.JPG

早咲きのジャクリーヌ・デュプレもだいぶ芽が目立ちます。
花持ちは悪いけどサッパリとした雰囲気がいいバラです。
早く花が見たいなぁ、


明日も予定がいっぱいです。
週末のノルマはエンドウ類の支柱たてとボカシ肥の仕込みです。
頑張ろう〜。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

かなり忙しそうですね。卒業、入学と今年はまた新しい事がいっぱい待ってますね。
お花が前よりかなり増えて、管理大変じゃないですか?
私は食いしん坊なので、食べる方にと行って、花は宿根草しか植えたくないと思えるようになりました。
by mutumin (2017-03-11 05:24) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は忙しいです〜。
これでまだ働いていたら、忙しすぎてイライラしてたと思います。

庭の花はバラは増えましたが、一年草は減ったんですよ。
春の一年草は秋に植えるし、コボレダネは勝手に増えるし。
バラは冬の作業が多いんですよね。
今は花を待つだけ!
毎日観察が楽しいです。

今日はこれから高校の制服を作りに行ってきます!
by あやけい (2017-03-11 08:26) 

じゅりりん

お誕生日、おめでとうございます!!
よい一年でありますように(^^)
ああ、私は次の代へのカウントダウンが始まるよ~お×
デルフィがすっごく楽しみ♪どんなにゴージャスだろう~!
そうそう、新しく植えた株が元気に育つのはもちろん嬉しいけれど、
あ!これは○○だわ!とこぼれ種の発芽を見つけた時はなお嬉しい♪
クリサンセマムがこぼれ種から育って咲き、
ちょうど白の花がなかったのでいい色どりになっています。
ベランダの鉢にも芽が出ていてこんなところにも種がくるんだなぁ~と感心して大事にしていたら、そっちはキク科の雑草だった(苦笑)
お天気のいい日は陽射しがどんどん輝きを増して気分がウキウキしてくるよ。
今後の計画をして気分が盛り上がってます。
by じゅりりん (2017-03-12 15:38) 

あやけい

じゅりりんさんへ
息子に年を聞かれ答えたら絶句してたわ。
お母さん、ヤバイじゃんだって。
親の年を知らないのか!と思ったけど、小さい頃サバ読んで教えていたのを信じていたのかも。(←男の子はアホじゃ)

デルフィニウム、ちゃんと咲くか実は心配なの。
タキイのピット苗、本当に小さかったから。

バラも芽が伸びてきたし、また薬剤散布した方が予防になるんだろうけど、ローテーションを考えるのが面倒なのよね。
誰かこうしなさいって教えてくれたらいいのに〜。

実はまたバラの苗を注文してるので来るのが楽しみです。
考えていた誘引が夫に反対されそうで悩んでるんだけどねー。
by あやけい (2017-03-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。