SSブログ

お疲れ様の1週間でした [日々のこと]

1月も下旬ですね〜。
今年もよろしくお願いします。

今年は先週の月曜から仕事でした。
例年は3日かららしいんですが、美術館の展示替えが先週からで、今年は12日から開館でした。
初めての展示替えで、まぁ、忙しい。
美術館に掛けてある絵を変えるんですが、大きい油彩画は業者の人が持ってきてくれますが、小さい絵はスタッフと市役所の人で掛けていきます。
なかなか終わらずに、オープン前日の金曜日まで持ち越しになったんですが、そこでうちの息子がインフルエンザA型を発症です。
病院連れて行ったり、世話焼いて、土日は仕事。
月曜は娘が成人式ですよ!
なんと夜中の3時に着付けに行き、朝から夫の実家に着物姿を見せに行き、午前中に式典に送って行きました。
ずっとバタバタして、娘も私も誰もインフルエンザがうつらなくて良かった。
睡眠不足でフラフラしてしまいました。

庭の方は、植えてないチューリップの球根と合わせる一年草をやっと買いに行けました。
年末年始と夫がいたから、車を使ったりで出歩けませんでした。

8782AC81-85BF-4EA1-B3BD-42591F7B9799.jpeg

これは去年買っておいた苗。


AE74A935-F525-4A13-952D-22C4D810E6AE.jpeg

これは今年になって買ったもの。
全然種類がなくて。
もう少ししたらネモフィラとか忘れな草とか出るんだろうなぁ。

ルピナスはどうせこの花以外は咲かない(新しい蕾が上がってこないだろう)から買うの悩んだんですが、ビオラばっかりじゃね。


DF8B4BB2-581A-4FB3-9BF1-3612A56D1D50.jpeg

植えたのがこちら、チューリップとムスカリの球根も仕込んでます。


18B7D162-5041-4909-AE54-F532F62F7C27.jpeg

もう1つのがこちら。
あれ?


107E4150-DD0C-4946-B309-7B3B8CF489B2.jpeg

そうです〜。
なんと鉢を落として花を折ってしまいました。
がーん。
400円が終わった…。


まったく年の始めからこれですよ。
とりあえず全ての手持ちの球根が植えれたのでよかったです。

昨日からやっとつるバラの誘引を始めました。
遅い、遅すぎる…。
そしてまた仕事なので続きは土日に頑張ります。
あー、やることばっかで落ち着かないわー。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

ルピナスって、こちらでは春の5月中旬位に咲きますよ。
もう咲いてるんですか?
by mutumin (2019-01-21 19:33) 

あやけい

mutuminさんへ

ルピナスって本当は関東より北のほうが向いてる植物だと思うんですよね。
こちらだと暑すぎて春には調子悪くなります。
大株にもならないし。
だからこちらでは今から開花株が売っていて、でも今から植えても新しいつぼみは立ち上がらないことが普通みたいです。

長野辺りだとルピナスの群生とか見れるでしょうね。
いいなー。
by あやけい (2019-01-30 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。