SSブログ

今年もありがとうごさいました [日々のこと]

あと数分で2018年も終わりです。
今年は母の介護のスタートに立った年になりました。
2年前にアルツハイマーになってから、大きくは変わらなかった母も今年の夏から手助けしなくてはいけないことが多くなりました。
さっきも自室で紅白を見たいけどチャンネルがわからないと言いにきて、チャンネル1だよ!って言っても⁇って感じだったり。
年末年始にはデイサービスがお休みで、家でお風呂に入れなくてはいけなくて、転んで溺れないように気をつけたり、着替えを手伝ったり。
どれも夏までは自分で全部できたのに。

来年はどうなってしまうのかと不安はありますが、なるようにしかならないのでその時々で対処します。

10月から仕事も始めて、慣れるどころか、どんどん仕事が増える(大変になる)予感がありますが、来年度も契約したので勉強して頑張るしかありません。

畑も放ってませんよ。
トマトの片付けが遅れてしまいましたが、ちゃんと玉ねぎ380本を植えました。

706C66E5-D520-4359-9EC9-EA587B4F9B00.jpeg


去年は種まきが遅くなって成長が悪かったスナップと絹さやも11月上旬に種まきをして大きくなってます。
逆に強い寒波が来たら心配なくらいです。

79D47A2C-65A6-4FAB-8F18-C90129B93E76.jpeg


今年は暖冬らしいのでなんと12月になってからほうれん草の種まきをしてみました。

4838E74E-AA61-47A5-86EF-B1801647C390.jpeg

さすがに成長は鈍いですが発芽しています。


57991862-B919-4C26-A83C-7D887797A5B8.jpeg

こちらも11月になってから苗を植えたブロッコリーやカリフラワーです。
早春に収穫になればいいかな。


畑作業を進めながら写真も撮ったのに結局ブログを書かず。
来年はもっとがんばろう。


バラは未だに咲いてます。
しかしショックなことにカミキリムシの被害(幹に卵を産み付けられて幼虫に中から食害される)にあっている株がいくつもあります。
それと癌腫の疑いのある株も多い。

1月に誘引と寒肥と剪定をするのでよくチェックをしなくてはいけません。
癌腫に関しては感染防止のためにも処分も考えなくては。

A6401B27-1F28-4D5F-B297-ADB066E1E50B.jpeg

大好きなゴールデン セレブレーションの秋花。
でもこの株もカミキリムシがはいっています。
秋にたくさん花を咲かせたのはお別れの挨拶だったらどうしようと思ったりして。

畑は当分の間することがないけど、庭仕事はまだまだ続きます。
なにせ、植えてないチューリップの球根がまだ50球ぐらいあるもの。
寄せ植えの一年草の苗を買ってこなくては。

2019年も楽しく趣味の世界を突き進んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。





nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mutumin

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お母さん、だいぶ大変になってしまいましたね。
でもあやけいさんの踏ん切りの良い性格はうつ病になったりしないから大丈夫!そう!なるようにしかならないんですよ!
仕事をしながら玉ねぎや秋野菜もしっかり植え、立派です。
きっと楽になる時が来ますから・・・
by mutumin (2019-01-01 15:01) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-02 23:50) 

あやけい

mutuminさんへ
今年もよろしくお願いします
本当に親の介護は終わりがないようであるんですよね
うちの母は穏やかな人なので私1人がイライラしてるだけです
介護サービスを活用して乗り切りますよ!
by あやけい (2019-01-17 18:19) 

あやけい

taharasさんへ
今年もよろしくお願いします!
by あやけい (2019-01-17 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また台風〜お疲れ様の1週間でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。