SSブログ

小輪のバラ [我が家のバラ]

今日は花菜ガーデンで有島薫先生の講演会でした。
先生のブログは拝見していますが、4月に入院、手術をしたとあったので心配していました。
講演会ではいつも通りパワフルな先生が見られてよかったです。


IMG_9998.JPG
ヨーロッパのバラの情報のほかに、春の剪定のコツを教えてくださいました。
もちろん、質問しましたよ~。
その話はまた後日。


IMG_0006.JPG
花菜ガーデンはまだバラがよく咲いていました。
このベンチの右側はスパニッシュビューティだったのでもう終わってます。
今咲いているのはジャスミーナかな。
名札が見えないんですよ。


IMG_0007.JPG
小輪のバラはモダンローズのエリアを通って、ノックアウトの左側のアーチをくぐったところにあります。
ちょっとひっそりしています。


IMG_0008.JPG
紅玉もたくさん咲いてます。


IMG_0009.JPG
真ん中が私が持っているガラシャです。


IMG_9967.JPG
伽羅奢(2016.2購入)
こちらが我が家のガラシャです。
去年の2月に大苗で買って、地植えして2年目の春です。
いい感じに咲いてますね。


IMG_9965.JPG
横浜イングリッシュガーデンでガラシャとクレマチスのプリンスチャールズとのコラボにあこがれて去年の秋にクレマチスも買いました。
でも今年は花付きがいまいち。
ガラシャとその横のクレマチス、レッドパールに圧倒された感があります。
来年はもっとたくさん咲いて欲しい。


小輪は遅めに咲くんですね。
うちの庭でもほかのバラが落ち着いてから咲いています。

IMG_9958.JPG
バレリーナ (2016.12購入)
これもデッキが新しくなったらベンチとその上にバーゴラを立てて、そこに誘引しようと買ったのに。
デッキの新築が頓挫しています。


IMG_9957.JPG
ザ・フェアリー(2016.1購入)
スタンダード仕立てのバラです。
去年の1月に花菜ガーデンの講習会で教わって芽接ぎしたものです。
大きくなったなぁ。
そしてこの台木からは2本のシュートが出ています。
その長さ、2メートル!
来年の講習会でもう一回習ってから自宅でもチャレンジしてみようと思います。
今のことろ接いでみたいのはガラシャとレオナルドダヴィンチです。
黄色のバラもいいなぁ。
考えただけでワクワクします。


IMG_0027.JPG
スノーグース(2017.3購入)
今年伸びたシュートに花が咲いています。
このバラをどこに置くか未だに決まっていません。

あと小輪のバラは芽衣(2017.3購入)があります。
これは禁断の地植えをしようかなと思っています。
バラの地植え禁止の我が家ですが、それは新しい花壇を作るのがダメなのであって、既存の花壇には何を植えようと私の勝手です。
しかし、その誘引となると…。
このバラ、地植えすると10メートル越えの伸びになると言わています。
こっそり植えても誘引でばれる。(夫に)


IMG_9992.JPG
今朝の庭です。
朝起きると雨が降っていてびっくりしました。
午前中にはやみましたが、畑には玉ねぎが出しっぱなし。
干していた意味がない。
ピエールさんは花の中に雨水をためるので枝が折れたりします。


IMG_9994.JPG
ジュビリー・セレブレーション(2014.12購入)


IMG_9995.JPG
快挙(2015.11購入)
花菜ガーデンでも快挙はきれいにたくさん咲いていました。


IMG_9997.JPG
アルテミス(2015.5購入)
よく見ると花はスリップス(アザミウマ)がうじゃうじゃしていました。
遅咲きのは薬が効力切れだったようです。

どのバラも夕方にほとんど切ってしまいました。
残っているのはスタンダード仕立てのくらい。
ガラシャは庭側のはすべて房ごと切りました。
この細かい花びらが散るのかと思うとぞっとしますよね。
フェンス上から駐車場側に垂れて咲いているのは放置です。
どうせ草ボーボーの駐車場だから。


今日はカボチャと小玉スイカの苗を買って植えました。
ちょっと遅すぎじゃないか?と思いますが、キュウリやゴーヤーと同居させたのでダメならダメで諦めます。
これで植えてない野菜は終わりかな。
インゲンの種まきをしなくちゃね。

長い花壇に植える一年草を買ってあるのでそれをやらなきゃ。
あとはバラの植え替え!
週末で終わればいいけど~。
nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

mutumin

バラって、見た後はすぐ植え替えするの?
だとしたら、とってもたいへんじゃの?
by mutumin (2017-06-01 23:12) 

あやけい

mutuminさんへ
今年の冬に買ったバラは鉢が小さいので植え替える必要があるんですよ。
大きなバラは2月に植え替えたばかりなのでまた来冬に植え替えです。
植える資材や薬に地味にお金がかかります。
by あやけい (2017-06-02 00:25) 

じゅりりん

講習会お疲れ様です!
有島先生、手術して入院されてたとは・・先生瘦せてるから心配。
これからもお元気であやけいさんにいっぱい技術を伝授して下さい!
スタンダード仕立てのザ・フェアリーが素晴らしいわぁ!!
この一鉢あるだけでも庭が一気に華やぎそう♪
ガラシャを接いだ姿が見てみたいです。
うちは冬以外は植え替えとかしなかったのだけど(面倒くさくて)
あやけいさんをみならって、小さい鉢のは一回り大きいのに植え替えよう。
立派な綺麗な秋バラが見たいもんね。
↓今年も京成バラ園にもいかれたのね~!
私も一度行ってみたいのよ。
ご家族総出というのがいい♪義妹さんも是非引き込んで~(^m^)
by じゅりりん (2017-06-02 18:42) 

おじゃまま

おお、仕立て方がすごい!!バラとクレマチス、色合いもマッチしてますね〜!!
by おじゃまま (2017-06-04 21:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
スタンダード仕立ては存在感があるよね。
いつか上手く作れたらじゅりりんさんちにあげるね。
鉢が大きくないと風で倒れるのが難点かな。
バラもすっかり終わってあとはまたお世話シーズンが続くね。
なんか春の景色が夢のようだわ
by あやけい (2017-06-06 21:21) 

あやけい

おじゃままさんへ
クレマチスがあるとバラが終わっても寂しくないですね。
来年はもっと成長してすごいことになるんだろうなぁ。
by あやけい (2017-06-06 21:22) 

アツロウ

ガラシャとクレマチスの混植素敵ですね。
ガラシャは、あの写真の感じで何株植えてますか?
by アツロウ (2022-10-18 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。