SSブログ

バラの誘引開始 [バラ作業]

水曜からやっと始めたつるバラの誘引、木金と仕事でまた週末頑張るんですが、2日で終わる気がしない…。
うちのつるバラはほとんどが鉢植えなので、誘引する場所を変えられるんですよね。
大変だから去年と同じでって思ってたのに結局、色々動かす予定です。
それと共に鉢増しや土替えをするのでただ誘引するより時間がかかる。
地植えのつるバラは同時に寒肥までするか、これまた悩む。
そうなるとつるバラじゃない地植えの木立ち性のバラも寒肥した方が楽かな〜とか。

とにかく初日に完成したのは一箇所…。

771948A9-F359-4943-9AA6-0BCBE33E4204.jpeg

玄関へのアプローチの壁です。
大きいのはアンジェラ、白い鉢は新しく買ったジャクリーヌ・デュ・プレです。
ホーム&ガーデンを退かしてこれにしました。
ジャクリーヌ・デュ・プレは早咲きのバラで香りが好きなんです。
元々の株は庭の奥にあって、咲いてるのが目立たなくて、いつのまにか(日持ちしない)終わっているんですよね。
新しい株なので今年はあまり咲かないと思いますがたくさん咲くようになったら嬉しいな。

アンジェラは去年は今ひとつだなーと思っていたら、癌腫のようです。
去年、うちのバラは癌腫とカミキリムシで大打撃を受けてます。
癌腫のバラのいくつかはもう処分するつもりです。
咲いても花の数は少ないし、他のバラにも感染するしいいことありません。
このアンジェラも今年限りかもしれません。

なんでこんなに癌腫が増えたのか。
やはり、次々家庭内感染しているのか。
癌腫のコブが土の中にあって表面に見えてから気づくので、同じハサミで花ガラ切したり、植え替えの時に根切り用の鋸を使ったりするときに感染しているのかもしれません。

どちらにしてもこの病気のアンジェラを切ったハサミは消毒しないと使えない…。
煮沸消毒か、アルコール除菌か、専用の薬剤かと検索した結果、台所用漂白剤が一番楽でした。

900BEA47-8F29-4268-8F03-A8E13F31CE43.jpeg

そのほか、スコップとかもこれで殺菌しましたよ。
気休めかもしれませんけどやらないよりはマシでしょう。


もともとこの場所にあったホーム&ガーデンはどこに置こうかなー。
そっちはかなり枝が伸びているので誘引する場所がない。
悩みながら作業するので効率が悪いんですよね。


C1DB4178-F803-4C2D-8A47-A26A291AAC70.jpeg

植え替え用土はいつものごとく大量に、今年は庭でやってます。
大きな鉢を裏の畑まで持ってくのが大変なので。
古い土はここには捨てられないのでそれを運ぶ手間はありますけどね。
赤玉の中粒、小粒、馬ふん堆肥、パーライト、くん炭、ミリオン(ケイ酸塩白土)、骨粉入り油粕、マグアンプK大粒が入ってます。
土は近所のホームセンターにネット注文して運んでもらってます。
この時期は毎週のように大袋を10個くらいずつ買うのですっかりお馴染みさんですよ。
今年もよろしく!って感じ。
この時期が一番お金かかるかも。
働いてて良かった。

明日も頑張るぞ〜。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お疲れ様の1週間でした誘引3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。