SSブログ

ほうれん草と小松菜の収穫 [今日の収穫]

昨日、今日と寒いです。
おまけに雨まで降るしで庭仕事と畑仕事はほとんど休みでした。
今日は息子の高校の説明会でした。
しっかり春休みの宿題が出ましたよ。
4月からじゃ遅い、春休みからしっかり勉強するようにですって。

高校の野球部からも手紙が来ました。
経験者求むとのことで、中学で野球部だった子に春休みから練習に来て欲しいって。
まだ野球部に入るか悩んでいる息子。
高校は硬球になるので、デッドボールとかで骨折したりするんですよ。
ずっと坊主だし。
母としては野球部じゃなくてもいいかな〜。

今日の収穫
IMG_8320.JPG

ブロッコリーを片付けてしまった今となっては畑で収穫できるのはほうれん草と小松菜くらいです。
でもちょうど食べ頃の大きさ。
去年まいたんですが、随分成長が遅かったなぁ。
ほうれん草を育てたのは2年ぶりです。
今までいろんなところからもらえたので作らなかったんですが、去年から誰もくれなくなって…。
やっぱり自分で作った方が好きな時に収穫できるからいいかな。

2つとも湯がいてほうれん草はお浸しに、小松菜はナムルにしました。
先日収穫したブロッコリーもあるし、食卓が緑ですね。


IMG_8321.JPG
去年、庭でもユキヤナギを飾ろうと挿し木にした枝がしっかり咲きました。
ユキヤナギはコボレダネでどんどん増えちゃうし、放っておくと大きくなりすぎます。
小さな鉢で抑制する方がいいのかもしれません。
でも小さい鉢恐怖症(すぐに鉢増ししたくなる)だからなぁ。
理想としては8号長鉢で1メートルぐらいの高さになってくれるといいかな。

IMG_8322.JPG

去年植えた葉牡丹が伸びてきました。
1つのポットにたくさんの葉牡丹が植えてあるタイプです。
小さい葉牡丹がバラのようだったんですが伸びてきてもかわいいですね。


明日もお天気悪そうですね。
早く暖かくならないかなぁ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

葉牡丹って、確かにはっばのバラのように見えるよね。
法蓮草は自分で作ると農薬かけないからスムージーにも出来ていいですよ。こちらは雪があるから出来ないけど、いいですよ!

自分が高校合格した時は宿題なかったような気がするけど、家の息子たちの時もしっかりいっぱい宿題出されていました。
解放感で悪い遊びをさせないようにちゃんと先生も考えてるんだよね!(笑)
by mutumin (2017-03-15 06:21) 

あやけい

mutuminさんへ
ほうれん草はまだまだあるのでしばらく食べれます。
好き嫌いばかり言う家族なので、娘はおひたし、夫はごま和え、息子は肉と炒めないと食べないの。
小松菜は息子と夫は食べないし。

高校の宿題は娘の時にも出てました。
春休み、のんびりしすぎて色々忘れられると困るからかも。
もっと進学校は合格発表の日と説明会の日と2回宿題が出たんですって。
すごいですね〜。
by あやけい (2017-03-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。