SSブログ

のんびり土曜日とお祭り [庭の花]

今日は夫は会社、息子は学校(月一で土曜授業があるから)に行き、家には女3人でのんびりしてました。
庭仕事もお休みで観察のみ。


IMG_8887.JPG

花が終わって切り戻していたキンギョソウが再び咲いてます。
これは八重なんですよ。
いい色!


IMG_8888.JPG

畑で何故かアジャガが増えてます。
どこかに移植しなくちゃ。


IMG_8923.JPG

庭のアジャガはグレコマに負けてます。
グレコマは強いですね。
挿し木も100%つくし。
あちこちで繁殖中です。


IMG_8922.JPG

グレコマを最初に植えたのはこの花壇でした。
どんどん伸びて芝生にも広がってます。


IMG_8492.JPG

地味だけどグレコマも花が咲きます。


IMG_8924.JPG

ここのアジャガはコボレダネのオルレアに負けてます。
案外弱い。


IMG_8925.JPG

クレマチス、ジョセフィーヌも頑張って開いてます。
この花、開くのにすごいパワーが必要なんじゃないかな。


IMG_8912.JPG

すっきり咲いたのは白のクレマチス。
手のひらサイズです。


IMG_8939.JPG

同時に植えたはずなのにこんなに高さが違います。
でもデルフィニウムは豪華ですね。


IMG_8938.JPG

そのデルフィニウムが列になって咲く予定。
今このぐらいだとバラに間に合うかな。


IMG_8937.JPG

野菜の花も綺麗です。
来週中にはキヌサヤが収穫できるかな。


今日は地元の神社のお祭りでした。

IMG_8940.JPG

会社から帰ってきた夫と2人で見に行きました。
寒くもなくいい気候です。
フラッと行っただけなので、私は手ぶらで一文無し。
このお祭りは果樹や花の苗も売ってるんです。
庭に植えてあるクレマチス、レッドパールも8年前にこのお祭りで買いました。
今回も売ってましたよ〜。
夫におねだりして買ってもらいました。

IMG_8943.JPG

家に帰ってから暗い中での写真撮影です。
クレマチス、サニーサイドです。
これだけ枝が出てて800円だったからお安かったです。
花が咲かなかったら困るなぁ。

明日は義母にトマト苗を届けに行きますよ〜。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

じゅりりん

む~確かに・・。デルフィニウムの背丈は花色の特性か?
このデルフィの色はうちの寸ずまりのと同じ花色だよね。
咲き揃ったらものすごい豪華だなぁ~♪
お祭りに行ってクレマチスの苗を買ってもらったとはあやけいさんらしい(^ⅿ^)
↓花菜ガーデンのサポーターになったとは思い切りましたねぇ。
でもすごい勉強になりそうだし、あやけいさんのことだからそのまま職員になってたりして!
しかしチューリップ、こんな早い段階で抜いてしまうなんて確かにもったいない~。
そういえば私この4月から自治会の役員の担当が環境になったんです。
環境は公園清掃や花壇の担当なの~。
まあ結局はみんなでやるので担当だからって好きにもできないんですが・・・。
なんなら私に花壇全部任せてくれ!って気分(笑)
by じゅりりん (2017-04-23 18:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
デルフィニウム、最初に咲いたの以外はなんとか背が伸びてきました。
持ちがいいから全部が咲いたところ見られるかしら。
ピット苗、余ったのを庭にも植えてるからそれも楽しみ。
それにしても花壇はギッチギチよ
買ってもらったクレマチスもどこで咲かせようか庭をウロウロしちゃった。
結局今年は端っこで咲かせます。
もうね、フェンスというフェンスにバラとクレマチスが誘引してあるの!

花菜ガーデン、サポーター特典で講習会の枠も確保されてるの。
チューリップの球根も実はサポーターの人は持ち帰っていいって言われました。
でもね、あーやってバンバン抜いてると持って帰ろうって気にならないよ〜。

役員の仕事、頑張って!
花壇のデザインもしちゃってください。
by あやけい (2017-04-24 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。