SSブログ

賑やかになってきた庭 [庭の花]

昨日は友達と買い物に行ってきました。
友達の家はモッコウバラがきれいに咲きてましたよ。

IMG_9011.JPG

一期咲きのバラなのでこの10日ぐらいが見頃で次は来年ですね。
花後に剪定して肥料も何もやらないって言ってました。
モッコウバラはそのぐらい放任の方がよく咲くって言いますね。
花菜ガーデンのモッコウバラがイマイチショボいのはその反対か…。


IMG_9009.JPG

コボレダネのオルレアが咲きました。
あちこち移植したので来年は庭中(畑も!)咲くかも。

IMG_9007.JPG

こちらは買ってきたイソトマです。
これも昔はコボレダネで芽が出たんですが置き場所がよくないな。
上に見えるプランターにはネモフィラを植えました。
これはアンジェラと同居です。
去年もネモフィラの苗をいくつか置いてたのでこちらもコボレダネが出てます。


IMG_9008.JPG

なんとこんなコンクリの隙間から。
ど根性ネモフィラですね。


IMG_8964.JPG

去年の秋に植えたダイアンサスはずっと咲いてます。
花壇に植えたナデシコは冬に地上葉がなくなりましたが春になって葉が伸びてきました。

 
IMG_9006.JPG

色が混ざった面白いデルフィニウムです。


IMG_9005.JPG

ずらっと並んだデルフィニウムはバラの季節に合いそうです。


IMG_9003.JPG

クレマチス、ジョセフィーヌがどんどん開いてきました。


IMG_9004.JPG

豪華な花。
でも茂り過ぎて花が奥になってるのもあるんですよ。


一昨日、夕方にバラの鉢を動かして腰を痛めました。
昨日の夜までなかなか痛くて、どうしよう、困ったなって感じでした。
今日は少し良くなって、それでも座ってて立ち上がるときにはギャーと痛さに悲鳴をあげてます。
歩くのは大丈夫なんですけどね。
今日はなんの作業もしないでお休みです。(恐る恐るバラ鉢を動かしちゃったけど)

水やりだけしてたら親戚やら保険屋さんやらが立ち寄って庭話。
みんなにバラが増えたね!って言われましたが、増えたんじゃなくて大きくなったのよ!(いや、増えてるけど)と言い訳しました。
みんな咲いたら見に来るって。

黒点病?と心配な葉があります。
また薬剤散布しなきゃなー。




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

じゅりりん

今、モッコウバラ綺麗だよねぇ~(^^)
しかしあやけいさんちの鉢バラの枝ぶりがすごい!!
バラとガーデニングショウで賞とってた鉢バラにも負けてないよ。マジ。
うちはどんどんしょぼくなってきて枯れる・・というパターン・・(苦笑)
来年はあやけいさん配合用土と同じ配合で植え替えしようかな。
それだけじゃダメか~(笑)
ところで腰は大丈夫なの~~~?病院には行ったの!?
お大事にしてね。
by じゅりりん (2017-04-28 18:34) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バラ、大きいよね!
もちろん大きくなる品種なんだろうけどさ。
それでもちゃんと咲くまでは気が抜けないわ。
鉢バラが多いからどう置いたらいいか、花が咲く前からあっちこっち動かしてるの。
もちろん咲いたらまた動かすし、風が吹けば動かすしやってるのよ。
枝が顔に当たるから変な体勢で持ち上げるから腰を痛めるのよね。
今日はだいぶ良くなったけど、コタツとか床に座れないの。
ミシンで作ってるものがあって続きをやりたいんだけど。
そのほかに右手の指が腱鞘炎か神経痛で痛くて。
一気に年寄りか?って感じ。
どうせ連休もどこにも行かないから家で遊んでるよ。
by あやけい (2017-04-28 20:56) 

mutumin

私は濃い青のデルフィニウムが好きで、よく買って来ます。1本でもかなりボリュームあるよね。それに花持ちもいいのよ!

この記事から3日立ったけど、腰、大丈夫?
私は連休中ランチなので、畑は少ししか出来ないので(朝少しと5時半過ぎの1時間)、どんどん草が伸びて来るのがわかります。
by mutumin (2017-05-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。