SSブログ

やっと夏野菜植え付け [畑仕事]

バラが咲いてますー。
とその前に、夏野菜のほんの一部を植えました。
畝は作ってあったのにグズグズしちゃったよ。
トマトの苗も無事に花が咲いたし、さっさと植えなきゃならんのにー。

IMG_9234.JPG

今年もトマトは横にして深植えです。
根にはニラの根を絡ませてます。
このためにニラを育てているようなものです。
ずっとニラと一緒に植えているのでコンパニオンプランツとしての効力はわかりませんが、毎年病気にならないでトマトは収穫できるのでニラと同居は続けるつもりです。


IMG_9235.JPG

とりあえず買った苗も含めて7株植えました。
植えたのは、ミニがムラサキ、プレミアムルビー、イエローアイコ、アイコ、オレンジ、中玉がシンディースィート、大玉の桃太郎ゴールドです。
あと何株あるんだろう…。

今年のトマトの育苗は種類が多かったのに比例して株もたくさんできてしまいました。
当初60?70株かな?と思っていたらトマトだけで90株以上できてました!
それで義母に60株持って行ったら、多すぎ!と言われました(そりゃそうだ)。
その後友達にもあげたので私が植えるのは30株ないと思うんだけどなー(未確認か?)。


IMG_9236.JPG

ナスは買ってきた苗です。
最近は長ナスしか植えません。
今年は白い長ナスの苗があったのでそれも植えました。


IMG_9241.JPG

ナスが3株、ピーマンと甘とう美人が1株ずつです。


IMG_9242.JPG

植え付けたのは昨日です。
寝ているトマトも今日は全て起き上がっていました。
雨が降ってちょうど良かったです。
左に見えてるのはキヌサヤです。
もう花も終わってきて収穫したら撤収して、ここにもトマトを植えます。
トマトの畝はあと3本作ります。


IMG_9240.JPG

今日は雨の予報だったので昨日のうちに収穫しました。
これだけ取れると冷蔵庫がパンパンです。


IMG_9243.JPG

雨が降って玉ねぎが大きくなるかな。
今年は早生じゃないので時間がかかります。
玉ねぎの後作は未定です。
今年は小玉スイカは間に合わないな?。

あとゴーヤーとバジルとシソの苗を買ってあります。
あー、土が乾いたら植えようっと。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

私はトマトの芽がなかなか出なくて困っていたら、2か月後に出て来た芽もあるの。コーティング種って、苦手!なかなか出て来ないんだもん!
近くだったら分けて貰いたかったわ!
今年は小さ過ぎて、かなりトマトの成長が遅いです。
すべて、畑仕事が遅れてて焦っています。
by mutumin (2017-05-11 05:58) 

あやけい

mutuminさんへ
2ヶ月も発芽にかかったの?
ずいぶんお寝坊さんのトマトね。
私は芽が出たのだけポットにあげたけど、プチぷよだけ数株成長しなかったの。
ますめす高価な苗になったわ。

今年はビニールハウスも早く設置したから順調かと思ったのに野菜もいろいろなのね。
お互い順調に収穫できるといいですね!
by あやけい (2017-05-12 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。