SSブログ

相模原公園クレマチスフェア [クレマチス]

毎日次々とバラが咲き出しますが、とりあえずそれは置いといて5月6日(土)に行った相模原公園のクレマチスフェアの様子です。
クレマチスフェアは毎年ゴールデンウィーク中に開かれてて、ここ数年通ってます。
目的はクレマチスの苗の直売です。
クレマチスの苗がずらっとあって、普段ホームセンターなどで売っていない品種も見て選べるので毎年楽しみにしています。
また相模原のクレマチス友の会の方の鉢植えの展示も素晴らしく、それも勉強になります。
昨年度に花菜ガーデンで金子明人先生のクレマチス年間管理講座を受講しましたが、そちらにも友の会の会員さんがお手伝いに来てくださってました。

さて、夫にお願いして、午前中に公園に着きました。
いつもの会場に行くと、あれ?なんか殺風景…。
って、苗売ってないじゃん?
なんと今年から土日開催のクレマチスフェアの日曜日にしか苗の販売はないそうです…。
完全にやられました。
もしかして神様が、これ以上株を増やすなと言っているのかもしれません。
夫は日曜も来る?って言ってくれましたが素直に諦めました。
もう今年になってたくさん買って置き場もないしね。

IMG_9140.JPG

展示室を見て回りました。
今年は桜の開花が遅くて、同じようにバラもクレマチスも遅れ気味です。
だから展示に合わせて花を咲かせるのも難しいと思うんですよね。
下手に加温すると咲き終わるし。


IMG_9141.JPG

リトルマーメードです。
かわいいなぁ。
たくさん持ってても欲しいものは欲しい。


IMG_9142.JPG

美佐世です。
これは義母が持っているので挿し穂を貰おうっと。


IMG_9144.JPG

面白も欲しい。
基本、飾ってあるのは早咲き大輪系です。
今年のうちの庭ではジョセフィーヌしか咲いていません。
去年、見事に咲いていた2種類がなぜか枯れてしまいました。
そして、最近買っているのはバラと合うように遅咲きばかりなんですよね。
やっぱり早咲き大輪系の新しいのが欲しい。。


IMG_9145.JPG

こちらは昔からある柿生です。
大きな花で豪華ですね。


IMG_9146.JPG

こちらでは遅咲きのクレマチスが植えてありますが、見た目あまり元気がありません。
それどころか消えて無くなっているのもあります。

花菜ガーデンでもそうですが、やはり直植えしても、新芽が出なくて枯れてしまう株は出て来るんですよね。
大きくなった株も立ち枯れ病でダメになることもあるし。
それを考えるとストックとして挿し木苗を作らなきゃって思っちゃいます。


IMG_9149.JPG

公園の外フェンスに早咲き大輪系が咲いてます。
毎年来ると外周をぐるっと回って眺めるのが楽しみです。


IMG_9151.JPG

都筑も真っ白で多花でいいですね。


土曜日はクレマチスを見てからも色々回りました。
大きなホームセンターに行って鉢を買ったり。

IMG_9159.JPG

こんなもの売ってました。
ブロンズ調なので、動かそうと思えば動かせます。


IMG_9161.JPG

もっと庭が広ければこういう像も欲しいなぁ。
これは2万円弱でした。


その後、新聞に載っていたツツジの植えてある公園に行きました。

IMG_9164.JPG

IMG_9163.JPG

IMG_9167.JPG

この季節は花の名所めぐりができますね。


ゴールデンウィークが終わればいよいよバラの季節ですよ!

IMG_9182.JPG

うちでもジャクリーヌ・デュ・プレが咲き始めました。
他の蕾も大きくなってもう咲きそうですよ!


IMG_9136.JPG

畑仕事もぼちぼち進めてます。
スナップとキヌサヤも最盛期です。

本当にいい季節!
でもお願いだからちょっと雨降って?。
風は吹かないで?。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。