SSブログ

4回目薬剤散布とぼかし肥完成 [バラ作業]

昨日風邪薬を飲んで早く寝たせいか体調は復活しました。
と言うかやることたくさんあってゆっくり休んでいられません。

GW中も息子は部活があって、お弁当を持って家を7時に出ると言うので早起きしました。
外を見ると無風!
これは朝から薬剤散布だ!と頑張りました。

あっ、ちなみにうちの息子、小学生から少年野球を始め、中学も野球部でした。
高校行っても野球部に入るのかと思いきや、なんと軽音部に入りましたよ!
うちの息子、楽譜読めないんですけど〜。
ドラムとボーカル担当らしいです。
坊主頭からチャラ男に変身でしょうか…。


IMG_9115.JPG

今年4回目の薬剤散布はトリフミンとサプロールです。
朝から8リットル散布しました。


薬剤散布の後に朝食と洗濯物干しをして、順調に午前中から動きます。

GW中に畑の方を進めておかなくてはいけません。
夏野菜の植え付けに使えるかな?と1ヶ月半前に仕込んだぼかし肥の様子を見てみました。


IMG_9119.JPG

ビニール袋を開けて見ると心配していた虫の産卵はなくて(ウジ虫いっぱいだったら嫌だな〜って)、いい具合に発酵してました。
白くなっているのはいいカビ菌です。


IMG_9120.JPG

仕込んだ時に水分を加えているので、保存のために乾燥させます。
以前は庭で干してたんですが、バラにハマってからはその場所がなくなりました。
これで作った量の4分の1ぐらいです。


IMG_9121.JPG

よく見るとまだ魚の形が残ってますね。
でも匂いもいいし、もう使って大丈夫です。
干す時は防虫ネットを被さないとハエが来て産卵します!
辺り一面匂ってますから。
私にはいいぼかし肥の匂いなんですが、娘と夫には臭い臭いと言われました。
本当に臭いのは腐敗した時で、これは発酵した、ちょっとアルコールっぽい匂いです。


IMG_9126.JPG

畑の草むしりや防草シートの敷き直しなどしていたら畑はこれしか植え付けできませんでした。
買ってきたキュウリの苗3本と移植したパセリです。


IMG_9131.JPG

一昨年のキュウリのタネがあったので蒔いたんですが、発芽しなくて苗を買ったら芽が出ました…。
あるあるですね。


IMG_9122.JPG

プリムラマラコイデスやビオラを抜いて一年草の植え替えです。


IMG_9123.JPG

オステオスペルマムを並べてみました。
もしかして夏は咲かない?


庭の様子

IMG_9130.JPG

クレマチスのクリスパエンジェルが1つ咲いてました。
かわいい壺型。


IMG_9125.JPG

カリフォルニアドリーミングの一番花が咲きそうです。
開くと手のひらサイズの大きなバラです。
派手だなぁ〜。


IMG_9132.JPG

大好きなオレンジのバラ、ベビーロマンティカの膨らんだ蕾はいつ見てもかわいい!
咲くのが楽しみです。
オレンジや黄色のバラはちょっと気難しいらしいですが、好きな色なので初心者の私は無謀にも色々育ててます。
これとビブ レ バカンス!はたくさん咲くので嬉しい。
レディ・エマ ハミルトンはいつも黒点病で失速するので今年こそはきれいに咲かせたい!


IMG_9133.JPG

いつもと違うアングルから。
下葉がモサモサ。
庭でもデルフィニウムが咲いてます。


IMG_9135.JPG

ジョセフィーヌも咲き進んできました。

明日は引き続き畑仕事を頑張ります!
ナスとピーマン類を植えなくちゃ。
トマトも何本かは植えるぞ〜。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

じゅりりん

息子さん、野球部から軽音部とはこれまた大胆なシフトを!
いろいろなことに挑戦してみるのはいいことだわ(^▽^)
あやけいさん、GW中も頑張ってるわぁ!
私はGW庭仕事はまるごとお休み。
休日はご近所さんもお出かけしたり出入りが多いのでどうも気になって集中できないのよね。
気が小さいのよ・・・。
やることがいっぱいたまっちゃったから明日からフル回転しなければ。
手作りのぼかし肥、美味しそう・・・って言ったらおかしいけど、
植物の気になったらやっぱり美味しそう~♪
by じゅりりん (2017-05-07 18:33) 

あやけい

じゅりりんさんへ
息子、運動部から軽音だからね〜。
体力がなくなるって夜に外を走ったりしてるよ。

GW、畑仕事は進んだような、まだまだのような…。
ずっとお天気が良くて暑くてバテちゃったよ。
そして風の強さよ…。
バラ鉢がみんな倒れちゃってショックよ。

ぼかし肥、いい感じでしょ。
畑にしか使わないからとうぶんなくならないよ〜。

来週、引き続きトマト苗を植え付けます!
あとバラの開花ラッシュを楽しまなければ!
by あやけい (2017-05-07 19:47) 

mutumin

息子さん、まったく違う世界に入ってみたかったんでしょうね。
チャラオという見方より、色んな事に興味を持ち始め、挑戦してるという見方をしましょう!
by mutumin (2017-05-11 06:01) 

あやけい

mutuminさんへ
中学の時の野球部の仲間もほとんどが別の部活に入ったようです。
顧問の先生は寂しがってるでしょうね。

ドラムの練習は疲れるけど楽しいらしいですよ。
他にも放送委員に入ったのでこちらも先輩たちに指導してもらって楽しそうです。

あとはちゃんと勉強もしてほしいなぁー。
by あやけい (2017-05-12 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。