SSブログ

クレマチスも咲いてきました [クレマチス]

毎日咲いているバラを眺める至福の時…、のはずだけどバラはどんどん散るんですよね。
掃除してもすぐ花びらが散らばってる!

特に高い位置に咲いているゴールデン・セレブレーションは花殻を切ることができないし。
そんな話を先日、花菜ガーデンのガイドの会の会長さんのオープンガーデンにお邪魔した時にしたら長柄小枝刈りバサミを教えてもらいました。
昨晩ポチると今日の午前中には届きました。
さすがamazonプライム。


IMG_9518.JPG
じゃーん!


IMG_9519.JPG
早速使ってみました。
頭上3メートルで散った花を切ります。


IMG_9520.JPG
切った枝は挟んで落としません。
便利ー。


庭ではバラも咲いてますが、クレマチスも咲いてきました。

IMG_9529.JPG
クレマチス ピールの花が増えてきました。
恐ろしい数の蕾が付いてます。


IMG_9530.JPG
バラに埋もれるアフロディーテ エレガフミナです。


IMG_9532.JPG
こちらもピェールさんの中で咲いてるエトワール ヴァイオレットです。
たくさん咲いてくれば目立つはず。


IMG_9536.JPG
今年買ったキャロラインの花が初めて咲きました。
かわいい。


IMG_9537.JPG
クリスパエンジェルもたくさん咲いてきました。
でも葉が茂り過ぎて目立たなーい。


IMG_9541.JPG
紫色のクレマチスはジュエリーローズです。
買ったのは去年ですが、花を見るのは初めてです。
爽やかでかわいい花ですね。
ここにはもう一つホワイト プリンス チャールズがあります。
そちらも蕾がついてますが位置が高い!
もっとちゃんと誘引すればよかった。


IMG_9540.JPG
セーヌはツルが出ないので支柱を立てます。
これもたくさん咲いてくれます。


IMG_9554.JPG
レッドパールも毎年良く咲きます。
うちの庭では数少ない地植えのクレマチスです。
弱剪定なので、去年の枝を丁寧に誘引したのに上の方からは芽が出ず、それでも茂ってきました。
この濃いピンクのクレマチスは華やかでいいですね。


IMG_9527.JPG
ジョセフィーヌは終盤です。
約一カ月咲いてくれました。
バフビューティともコラボできたし満足です。
喜んで花殻掃除をしますよ。
来年も咲いてくれるといいなぁ。


IMG_9561.JPG
ちゃんとキュウリのネットも張りました。


IMG_9562.JPG
来週にはエンドウ類も撤収です。


IMG_9568.JPG
閉園間近の花菜ガーデンにも行ってきました。
花が見たかったポールズヒマラヤンムスクは咲いていませんでした。
このアーチもなんかさみしい。


IMG_9574.JPG
花のドームの下のベンチ、いいですね〜。


明日は横浜イングリッシュガーデンに行ってきます。
楽しみにしていたガラシャとクレマチス プリンスチャールズのコラボもまだだろうなー。
でもたくさん咲いているでしょうし、お天気も良さそうで楽しみです!



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

紫色のクレマチス、素敵!
花のドームの下のベンチ、座りた~い!
良い気分だろうなぁ~
by mutumin (2017-05-19 13:04) 

じゅりりん

あ!私もこの高枝バサミ持ってるよ~。
そうなのよね。高いとこの花柄がネックなのよ・・。
枯れたのと咲いてるのと混じって綺麗に見えないのよね
でも面倒くさくてそのままになってます・・・。イケマセン×
クレマチスもいっぱいだぁ~(≧▽≦)/
ホント、ピールのつぼみの数が恐ろしいほど!
何処からそんなにつぼみでてくるの~~~??
by じゅりりん (2017-05-20 19:57) 

あやけい

mutuminさんへ
ドームいいよね。
ガゼボ欲しいー。
テーブルセット開けるぐらいのサイズが夢です!
by あやけい (2017-05-20 21:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
高いところの枝が切れると便利よね。
使い始めだからウキウキ切ってます。
本当は散る前に切りたいんだけど一気に寂しくなっちゃうからなー。

ピールはたくさん蕾がついてるけど上の方に集中してるの。
びっちり咲かすのは難しいねー。
by あやけい (2017-05-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。