SSブログ

梅雨前の作業 [畑仕事]

今日はしっかりガーデニングしました。
やっとバラの新苗と大苗の鉢増しも出来たし。

今回も自分で土を作りました。
赤玉の小粒と中粒、鹿沼土の小粒と中粒、パーライト、ミリオン、くん炭、バーク堆肥、バラの肥料をブレンドしました。
冬の土換えの時は馬糞堆肥を使ったんですよね。
そもそも馬糞堆肥はバラの大家と言われる先生方が推薦していて、でも近所のHCでは取り扱いがなくて、ネットで取り寄せたんです。
その推薦していた先生の1人が鈴木満男先生で、著作の中でも書いてるんですよ。
それが土曜日の講習会で見せてくれたノックアウトは赤玉と鹿沼土だけで植えているとのこと!
ちなみにどちらの土も硬質です。
硬質の方が粒が潰れなくていいのは当然なんですけど、値段が倍以上するんですよね…。
今回は鹿沼土だけ硬質(在庫があったので)です。

堆肥、入れなくてもいいんだ!と驚いてんですが、それだとすっごく水はけが良くて、根は伸びるだろうけどすぐ水切れしそうです。
小心者の私は少しの堆肥を混ぜてしまいました。
でも馬糞堆肥を入れた時に比べれば少しです!
あとやはりゼオライトを入れた方がいいとのことなので、ソフトシリカ(ミリオン)を20キロ、ネットで注文しました。
鉢バラはとにかくお金がかかる!
植え替えたバラの写真は撮らなかったのでまた落ち着いたら。

畑仕事もほとんど終わりました。
残すは第2弾のキュウリのネット張りとインゲンの種まき(これは忘れてた!)です。


IMG_0152.JPG
今年もトマトは吊します。
これは最初に植えた分なので大きくなってます。


IMG_0145.JPG
大玉トマトは桃太郎と麗夏です。


IMG_0146.JPG
イエローアイコは娘のお気に入りです。
トマト好きの息子がトマトはいつ食べられる?と毎日聞きます。
毎日買ったトマトを2個ずつ食べてるんですよ。
しかし、今年は半分以上のトマトの苗が植えるのが遅くて生育不良です。
1ヶ月もすれば追いつくと思うんですが。
義母の畑のトマトができたらもらってこよう…。
ちなみにトマトの苗は30本ぐらい植えてます。
一般家庭で作るトマトの量じゃない!


IMG_0142.JPG
こちらは長茄子です。
今年もナスは長茄子しか植えてません。


IMG_0143.JPG
白の長茄子も売っていたので植えました。
ナスを食べるのは私と母だけなので3株は多すぎですね。


IMG_0147.JPG
ゴーヤーと坊ちゃんかぼちゃです。(ペットボトルはマルチ抑え)
ちゃんとネットも張りました。
ゴーヤーの葉の色が悪いのは買って植えないで放置していたから。


IMG_0148.JPG
買って来たキュウリの苗はすでに収穫が始まっています。
隣は先週買って植えた小玉スイカです。


IMG_0141.JPG
玉ねぎも軒下に干しました。
吊してないのはとう立ちしてたり、小さい玉のです。
こちらから食べます。


IMG_0149.JPG
ブルーベリーは今の所はたくさんなってますが、これから落ちるんですよね。


IMG_0140.JPG
ラズベリーの初収穫。
甘酸っぱい!


IMG_0151.JPG
ブラックベリーの花が咲いてます。
今年のベリー類は剪定が遅くて花付きはイマイチ。
去年はカメムシのせいでほとんど収穫できなかったブラックベリー、今年はどうなるか。


IMG_0113.JPG
花菜ローズが綺麗に咲きました。
でも黒点病も出ているのでもう摘蕾して体力温存させます。
この夏は軒下管理でなんとか乗り切ってもらいたい。


IMG_0131.JPG
アーチの頂上で一輪咲いたゴールデン・セレブレーションが美しい。
あんなに咲いていたのが夢のようです。

明日から梅雨かな?
家でやることがたまっているので久しぶりの雨が嬉しいです。
息子の高校の体育祭のコスチュームを縫わないといけません。
面倒だし、作り方のプリントは分かりづらいし、なにより制作意欲がわきません!
とりあえずズボン2枚(早着替え用)とポンチョは縫ったのであとは上着(リバーシブル)です。
あーメンドー。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

高校で体育祭でコスチュームは珍しいですね。確かに面倒だわ。
どんどん野菜成って来ました。トマト大きいですね。家はまだ2段花か、3段花です。
苺がどんどん採れて来ています。もうアブラムシもナスに付いているんですよ!受粉もあるし、忙しさが増して来ました。
by mutumin (2017-06-08 06:16) 

あやけい

mutuminさんへ
衣装、昨夜3時までやってなんとか目処は着きました。
あとは着てからマジックテープの位置を確認します。
これ、絶対に作れないお母さんがいると思うの。
衣装も得点に入るから事前に先輩のチェックが入るらしい。
毎年あるからあと2回か〜。

トマト、後から植えたのはヒョロヒョロなんですよ。
たくさんあるから取れだしたらすごいと思うけど。
うちはアブラムシよりカメムシがイヤ〜。
ナスの枝にビッチリ付くとぞーっとしちゃうわ。
by あやけい (2017-06-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。