SSブログ

トマト初収穫~ [今日の収穫]

昨日の夜にブログを書いたのに保存せずに寝落ちしました…。
二時ごろ起きてお風呂に入って、あっ、と思った時にはログアウトしてますからね。
まぁ、仕方ない。

仕事を辞めて半年、バラの季節も終わったし、そろそろ職探しをしないとどんどん自堕落な生活になっていく。
遅くまで起きてても朝お弁当ができればあとは好きなことしていられるし。(でも昼寝はほとんどしないんですよ)
最近は洋裁に目覚めてすごい勢いで洋服を作っています。
今日は頼まれていた娘のオープンカラーのブラウスを作り上げました。
引き続き、ワンピースを作ろうと型紙を写しています。
布をどんどん買っちゃう(バラと同じ~)から、マイブームが来ているうちに形にしなくちゃね。

IMG_0385.JPG
昨日、やっとトマトを初収穫しました。
最初だからまだちょっと。
大玉はまだ青くて、ミニトマトばかりですが、一番果は大きいですよね。
お弁当に入れるのにはもうちょっと小さいほうがいいかも。
トマト大好き息子は学校に大きなタッパーにトマトを詰めて持っていくと言ってます。
去年も塾の夏期講習の時に持って行ったなぁ。
冷たいまま持っていくのは大変じゃないかな。


IMG_0384.JPG
なかなか雌雄の花が一度に咲かなくて未婚ばかりだと思っていた坊ちゃんカボチャ、いつの間にか一つなっていました。
昨日、今日とまた受粉させたのでどんどん実がなっていくでしょう。
しかし、下のほうの葉はすでにうどんこ病が出ていますよ。

バラも薬剤散布できていないし。
明日曇りだったらやろうかな。(←いつも思うだけ)

畑のトマトはどんどん伸びて、ひも支柱の頂上まで行ってしまいました。
毎日見ているのにわき芽がすごいです。
一日10センチとか伸びているんじゃないか。
気づかずに50センチぐらい伸びているのもありますから。
遅れて植えたトマトも何となく追いついてきました。


今咲いている花です。
IMG_0368.JPG
ジャクリーヌ・デュプレ
早咲きのバラですが、二番花は遅いですね。


IMG_0369.JPG
オデュッセイア
こちらはちょっと伸ばしてみようと思っています。
でもオベリスク仕立てってって苦手なのよね。


IMG_0371.JPG
ヘルツアスはいつも咲いています。
丈夫だし。


IMG_0372.JPG
バレリーナ
遅咲きだったけど、そのあとは花が途切れません。
これはシュートに咲いた花です。
予定ではデッキを新しくしたら、その横にバーゴラ付きのベンチを置いて、そこに誘引するはずだったのに。
バラだけが育っていきます…。
バラ大図鑑では「花もちはいいが、開花後に黒変するしべがやや目につく」と書いてあります。
私は思ったほど気になりませんけどね。


IMG_0373.JPG
アブラハム・ダービーの二番花はひっそりと咲いていました。
春もたくさん咲いたのにあまり写真に撮っていませんでした。
なんでだろう。
蕾もたくさん出ているし、新しい枝もどんどん伸びています。


IMG_0374.JPG
ガラシャは伸ばした枝先に必ず花をつけます。
花もちもいいし、咲いていることを忘れてしまうほど景色に馴染むというか、印象にないというか。
きっと初めて見た人はわーっ、と思うんでしょうね。
いや、いい花ですよ。


IMG_0375.JPG
一番花がボーリング(つぼみのまま開かない)気味だった薫乃は今度は雨に打たれています。
それにしても前にあるガウラの背の高さよ…。


IMG_0376.JPG
蕾、多すぎ。


IMG_0377.JPG
お隣のクィーン・エリザベスは一番花のあとに深く切ったのでほどほどの高さで咲いています。


IMG_0381.JPG
フラウ・カールドルシュキも一番花はボーリングしました。
今度は天真爛漫に開いてます。
ボーリングの原因は多肥によるものだと思っています。
他にもボーリングしやすい種類は雨にあてないようにするといいらしいです。
うちでボーリングしやすいのはグラミス・キャッスルや薫乃ですね。
二番花は花びらの枚数が少なくなるので簡単に咲くらしいです。


IMG_0383.JPG
サハラとプリンセス・ダイアナです。
バラが二番花になってやっとコラボできました。


IMG_0378.JPG
コリウスもペチュニアも大きくなりました。
やはり雨の力はすごいですね。
雑草も元気いっぱいです。


IMG_0380.JPG
私のファーストアジサイとなったアナベルの鉢を買ってきました。(一本折れてますが)
植え替えように白いコンテナも一緒に購入。
これで梅雨もどんとこい?

昨日はオルレアの枯れたのを抜いたり、クレマチスをカットしたりしました。
でもまだまだ。
雨が降るのか降らないのかはっきりさせて欲しいですわ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

家のトマトはまだのようです。買った苗は昨日見たら1個だけ黄色くなって来てた。早く食べた~い!
ズッキーニ、コリンキーは毎日採れて、1日からのランチに出すし、売るので大丈夫だけど、その後、余ってしまうの。漬物にするけど、限度があるんだよね。
by mutumin (2017-06-29 05:22) 

あやけい

mutuminさんへ
そういえば私も桃太郎ゴールドの苗を買ったんだけどどこに植えたっけ?
実がなればわかるでしょう。
紫のも植えて、脇芽をゴーヤの横に刺しといたら大きくなってました。
カラフルトマトが楽しみです。
ズッキーニ、たくさん取れても困りますよね。
チップスにするにも限度はあるし(手間と光熱費はかかるし)。
冬になると懐かしくなるんですけどね。
by あやけい (2017-06-29 07:27) 

じゅりりん

花菜ガーデンに就職すべし!
ややもすると私は昼寝までしてますからねぇ・・。
ああ、自堕落が止まらない・・。
アナベル購入されたんですね!しっかりしていい株だ~。
あやけいさんの手で豪華に育っていくだろうなぁ~・・楽しみ♪
↓バラもまた増えているのがすごいんですけどーーーっ!
ほんともうどこまで行くの???
私の想像を超えていくよ、あやけいさん!
by じゅりりん (2017-06-30 17:01) 

あやけい

じゅりりんさんへ
仕事はねー、なかなか面倒になってるのよ。
趣味が多いからいくらでも遊んでいられるのも問題よね。

アナベルは鉢植えにするからそんなに大きくならないんじゃない?
バラにしてもアジサイにしても数年前は育てるとは思ってなかったよ。

バラも増えたよね〜(他人事!)。
どんどん大きくなっちゃうしさ。
春は幸せだったよ…。

新苗は再来年の春に期待だよね。
大きくなれば丈夫になるし。
なんとか庭を拡大できないものか…。
by あやけい (2017-06-30 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の新苗黒点病と癌腫ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。