SSブログ

トマト大収穫 [今日の収穫]

毎日写真は撮るのにアップしないのでどんどん情報が古くなってしまいます。
相変わらず夕方になって水やりとちょこっと収穫するぐらいで草はボーボーです。
あー、喝を入れなきゃ。

昨日も夕飯の支度をしてから6時過ぎにトマトを収穫。
先に収穫しないと暗くなって見えなくなります。


IMG_0532.JPG
こちらが昨日の分。
毎日、少しずつ収穫しているんですが、昨日は頑張りました。
桃太郎ゴールドは初収穫です。
ナスとキュウリは毎日取ってます。


IMG_0524.JPG
例えばこれは火曜日の朝に収穫した分。
この後のフラのレッスンの時に友達に保冷バッグで持っていくものがあってついでにおすそ分けしました。
キュウリとミニトマトはいいけど長ナスはバッグに入らなーい。


IMG_0515.JPG
こちらは週末に義母にもらった大玉トマトです。
まだ取れ始めでどれもキレイ〜。
それにしてもすごい量です。
この倍ぐらいの量のミニトマトももらってます。

毎日すごい量のトマトを食べて、でもちょっと熟し過ぎたり、傷がついたものを集めて昨日はラタトゥイユを作りました。
家で作っていないパプリカとズッキーニは買いました。
1番高かったのはひと玉300円のニンニクでした。


IMG_0501.JPG
畑はすごいことになってます。
荒ぶるトマトとか。


IMG_0500.JPG
放任のナスとか。
野菜の本でナスは三本仕立てとか書いてありますが、うちは自由にしてます!
だってやりきれないし。
食べきれないし。


IMG_0497.JPG
坊ちゃんカボチャも茂ってます。
ずっと雄花ばかりで実がならなかったんですが、ここ数日でやっと雌花が咲いてきました。
朝ちゃんと起きて受粉させればいいのよね〜。


IMG_0503.JPG
そういえば苗を買って植えたムラサキトマト。
ムラサキにならなーい。
血色の悪いミニトマトみたい。
当然家族は嫌がります。
栄養はあると思うけど。


IMG_0499.JPG
ブラックベリーはこんな感じ。
ここから熟れるまでが長い。
そしてカメムシがくる。
今年はラズベリーが不作だったけど、ブラックベリーもダメかな。


IMG_0508.JPG
アガパンサスは野菜プランター2つに分けて植え替えたもの。
アガパンサスって香るんですよ。
夕方近くに行くといい香り。


IMG_0498.JPG
鉢に植えっぱなしの百合はなぜか毎年咲きます。
植え替えると咲かなくなる。


IMG_0510.JPG
畑で草ボーボーの中に咲く百合とアリストロメリア。
こちらも鉢植えで、水やりを度々忘れるのに偉いなぁ。


IMG_0504.JPG
春から休みなく次々咲くカリフォルニア・ドリーミング。
派手〜。


IMG_0506.JPG
サハラは可愛く咲いてます。


さて、今日の夕方は何が出来るかな〜。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

この手のものはブラックとか紫とか言われているけど、チョコレート色に近いかな?
私もトスカーナバイオレットを毎年植えてるけど、人気ないです!
でも、酸味と甘みが適度にあって、味はまぁまぁなんですよ!
ただ見た目がねぇ~・・・
それと加工用に使えないので、いつも5,6本植えてるのを3本にしました。
が勢いの強いトマトなので、2本仕立てにしたら、やっぱり6本になってしまいました。
色がこれだとゼリー、アイス、ケチャップが出来ないのが残念です。
美味しいのに可愛そうなトマト。。。
by mutumin (2017-07-14 09:16) 

あやけい

mutuminさんへ
ムラサキのトマト、味はいいですよね。
でも家族みんな食べない〜。
多分桃太郎ゴールドも夫は食べない〜。
だんだん実にタバコガの幼虫が入り始めました。
こうなると嫌になりますね。

雨が降らないので水やりが大変です。
ここで雨が降ったらトマトが一気に割れるんだろうなぁ。
by あやけい (2017-07-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。