SSブログ

タネだんご作りと花壇整備 [庭の花]

毎日夜になると雨が降ります。
畑の土は中々乾きませんね。

一昨日、昨日は息子の高校の学園祭でした。
小、中学と野球をしていた息子は高校では軽音楽部でバンドを組み、ドラマを担当しています。
学園祭ではライブに出演するとの事で放課後駅前の貸しスタジオで練習していました。
本番は上手くいったそうです!
というのも見に行ってません。
息子に来るなって言われたし、もう高校には面談と卒業式以外行くものか!と決めているので。
クラスはお化け屋敷をしたそうです。
「お母さんが高校の時もお化け屋敷をしたクラスがあって、上からコンニャクを吊るしてペロンとやったよ」と話したら、今はアレルギーの問題があるのでコンニャクはダメなんだって。
時代は変わるわぁ。

昨日は花菜ガーデンの講習会でタネだんごを作ってきました。
タネだんごはケト土と赤玉土を水でよくこねてだんごを作り、この中に肥料(マグアンプK)とミリオン(ケイ酸塩白土)を入れてまた丸くして一年草のタネをミックスしたものをつけます。

818B4D08-82CE-4392-B96A-278ACBDCF7AB.jpeg

こちらができたタネだんご(白くなっているのはハイフレッシュがまぶしてあります)
制作途中は手が汚れてて写真が撮れませんでした。
直径3センチぐらいのが1人10個できました。


286E566F-852A-4B94-9515-9A103E4DC329.jpeg

ミックスされたタネはこちらです。
泥団子にちょこんとつけただけで60粒くらいのタネがつくそうです。

植えるときはちょっと手で潰して、少し土をかぶせる程度で。
発芽した芽は間引かなくてそのまま育てて大丈夫です。

水を含んだ泥に付いているタネはすぐに発根しようとするのでタネだんごもすぐに植えた方がいいとの事。

せっかく10個も作ったし、地植えの方が大きく育つので駐車場脇の長い花壇に植えることにしました。

家に帰って、花壇にあった百日草やコリウスなどを抜きました。
抜いた枝葉は45リットルのゴミ袋6個分!
腐葉土と肥料を混ぜて、ビオラ(よく咲くスミレ)50株を並べたところで暗くなってしまいました。

今日ビオラを植えてからタネだんごを並べて見ました。

6981C3F6-D4F1-4FE2-A0EA-7726E1B69731.jpeg

ビオラの後ろに白い丸があるのがわかるかな?


FFBD6F9C-111F-4C34-8B6A-74A042AF5416.jpeg

これはまだ潰してない状態です。
タネだんごは30センチ間隔で植えるといっぱいに育つらしいですが、この花壇は長すぎて90センチ間隔ぐらいになってます。
間は育苗中の何かで埋められればいいかな。


55780D5C-20EF-450C-849D-18FEFB1EC82C.jpeg

こんな感じでビオラ50株とタネだんご10個の植え付けが終わりました。
発芽が楽しみです。
上手く育ったらカラフルな花壇ができるでしょう。


1A5A29AE-B9E9-4639-8547-CE02E1EB7D20.jpeg

そのほか買ってあったプリムラマラコイデスの苗も植えました。


91E51647-DCAB-4549-A191-E38C54B7F898.jpeg

畑にもブロッコリーを植えました。
晴れが続いてくれると仕事がはかどるんだけど。

あとは玉ねぎとエンドウ類の畝を作らなければいけません。
近くのJAに聞いたところ、18、19日にたくさんの苗が入荷するとの事です。
まだ余裕があると思っていると雨が降って間に合わなくなると困るので早めに用意しなくちゃ。

家の中の片付けも頑張っているのでいつも追い立てられるような気分です。
早くスッキリしたいわぁ。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

花団子、すぐ植えなくてはいけないのが残念です。出来れば作り置きして、保存出来たらいいのに・・・

こちらも夜雨が多いです。とても畑を耕せる状態じゃないですね。
ニンニクや玉ねぎの畝を無理して9月中に作って良かった!
ニンニクも9月の終わりに植えて、10月の初めに玉ねぎも植えてその点は今安心しています。後は大根、蕪、長葱の保存をしなくてはいけない。なかなかゆっくりしてる暇はありませんね。後1カ月もすると雪が降るし・・・(11月に2回位ちょっとした雪が降りますが)
by mutumin (2017-11-05 08:19) 

あやけい

mutuminさんへ
そうなんです、タネだんごは急いで植えないといけないんですよね。
でも傾斜地などでもタネが流れずに育っていいみたいですよ。
震災にあった宮古市などでも花いっぱいにする活動で植えられたそうです。

やっぱり早くできることはやっておいた方が余裕がありますよね。
特にお天気相手だと文句も言えないし。

玉ねぎとエンドウ類が終わればもう畑仕事はほぼ終了です。
あとはバラですね〜。
一年が早いですね。
by あやけい (2017-11-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。