SSブログ

仮植えせねば [庭の花]

相変わらず足首が痛いです。
明日は雨だから本当は今日中にエンドウの畝を作りたかったなぁ。
でも歩くだけで痛いくらいだから無理したくない。

876C5B0A-977B-4F55-980C-D386D16359FD.jpeg

定植した玉ねぎは葉が立ってきました。
無事に活着したようです。


500998D0-1469-426E-B1A4-A4FEDA5EB9CF.jpeg

一株100円のパセリの苗を無理やり3つに分けて植えました。
パセリとかバジルとかシソとかって1つのポットで何本も植わってるんですよね。
ダメ元でバリバリ手で分けたのでほとんど根がないのもありましたが、こちらも枯れずにいます。


D14A2696-9E9E-46BC-B6DB-70AE8EC57BED.jpeg

ワケギも植えたばかりでまだ伸びてません。
本当は9月に植えるのが2ヶ月遅くなってしまった。
春に掘り上げた球根と買った球根が植えてありますが、買ってそのまま放置してたら半分くらい腐ってしまいました。
あーあ。


2993C21F-37F2-44BC-9507-B1B2B2609B79.jpeg

夕方になってから仮植えしました。
まずはアグロステンマ。
暗くて見えない。
使っている土は市販の草花用培養土にミリオンとくん炭とパーライトを混ぜてあります。


439A4AC0-54A7-489E-8404-5C92D0B65741.jpeg

いつ定植できるかな。
このアグロステンマはひと月以上前に蒔いたもの。
同じ日に蒔いた他の苗も大きくなっているから仮植えしなくちゃ。


今日は市のがん検診でした。
乳がんと子宮頸がんの検診を受けました。
ずっとサボってきて前回は3年くらい前?かな。
乳がんは触診とマンモグラフィです。
問診でマンモグラフィは毎年、触診は自分で毎月やった方がいいと説明されました。
マンモグラフィを撮ってくれた技師?医者?の人(60歳ぐらいの女性)に画像診断について質問したら私の画像を見せてくれました。
マンモグラフィは胸を潰して写真を撮りますが、どうしても腋の下などが映らなくなるのでやはり触診が大事だということです。
「だから毎月自分で触って調べた方がいいんですね」と言ったら、「毎日でもいいんですよ。
旦那さんが異変を見つけてくれることも多いので、旦那さんと仲良くしなくちゃね」とさりげなく言われました。
えっ、まさかの下ネタ?と驚きましたが、後から考えると私が独身アラフィフだったらどうするんだ?
セクハラやん…と思いましたよ。
何はともあれ問題ないといいなー。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

じゅりりん

足首大丈夫ーーーっ!?ほんとにほんとに気を付けて!
あやけいさんに何かあったら大変大変×
苗はやっぱり可愛いな~。
種から育っていく過程は日々が嬉しいよね。
そして婦人科のがん検診、お疲れ様でした!
何もないといいね。またしばらく安心だ♪
by じゅりりん (2017-11-20 15:20) 

あやけい

じゅりりんさんへ
足首は痛くなくなったよ〜。
でも他に痛いところだらけだからなー。

まだ仮植えが全然終わらない。
そして寒くなる。
ポットのまま越冬して早春に植え付けかなー。

ダラダラしている私が悪いわ〜。
by あやけい (2017-11-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。