SSブログ

欲しいバラ(買いませんよ!) [我が家のバラ]

ここ数日の年賀状売りのバイトは近所のスーパーの入り口でやってます。
12時から16時まで、完全外なので夕方になると寒い!
今日は午後から雨の予定。
夜は関東でも雪が降るかもですって。
寒いのやだな〜。

庭では未だにバラが咲いています。
うちは一期咲きのつるバラがないので、つい返り咲いちゃうようです。

D80F6825-C914-4A5F-9A96-D4794E9A6F99.jpeg
新苗のディスタント・ドラムスばニュアンスカラー。

8EF7BE62-46B6-4520-BA0F-EC81FBA58091.jpeg
ビブレ・バカンス


54D5D00F-38B9-49A4-9F9C-FE04C483821C.jpeg
つるバラのスノーグース、こちらを大きな鉢に植える予定。


408B9A67-6D00-4E2C-A5B5-B2817C155401.jpeg
ハートのエースという意味のヘルツアス。


0994AE96-DB84-4180-B192-70F5EC76EC05.jpeg
オデュッセイアは春以降は残念な感じ。
手間をかけていないのが原因なので、来年はきれいに咲かせたいなぁ。


年明けに届くバラの大苗の予約が始まっています。
ネットで見てはカートに入れたり、削除したり。
もうね、買ってはいけないってわかってるんですよ。
今年の春でさえ鉢の置き場がなくて大変だったのに、それからも7株も増えているんだから!
新苗で買ったのがほとんどですが、この冬で鉢増しするし。
これから大きく成長するだろうつるバラが何鉢もあるし。
来年の春は今年以上にバラだらけになるのは確実ですから。

まぁね、でも見て妄想するのは無害ですから。

私が今欲しいバラはこちら(画像はバラの家のものです)。

FB0A3788-2318-45F6-8E67-9B7CFD4A4937.jpeg
あおい
私はいおりを持っているんですが、それはこのあおいの枝変わりなんですね。
いおりは一枝でブーケのように咲いて花持ちもいいのであおいもそうかな。
何とも言えない色ですね。


74E86D77-9232-46C4-BDE2-C4D33CA5A0FA.jpeg
ライラ
こちらは交配親がシェエラザードとオデュッセイアです。
両方とも好きなバラなのでその子どもも好き?
ライラはアラビア語で「夜」という意味。
複雑な色ですね。
本当は今年の新苗で買おうと思っていたのに売り切れだったんです。
いつかは欲しいバラです。


709B8488-5251-48F2-9D87-2AD8437B9356.jpeg
杏奈
大好きなオレンジのバラです。
バラ園で杏奈が咲いてると名札を見なくてもわかるくらい目立つバラで、地植えにすると大きくたくさんの花を咲かせていていいなぁと思っていました。
オレンジのバラはいくつも持ってますが、やっぱり耐病性が弱いんですよね。
夏に負けて薬剤散布が疎かになる私が悪いんですが。

欲しいバラはこれからもどんどん出てくるんでしょうね。
毎年たくさんのバラが発表されています。
やはり育てた人の感想が見たいのですぐに飛びついて買わない方がいいとは思うんですけどね。
今あるバラのリストラは難しいのでいつか欲しいバラリストは増え続けるでしょう。
まぁ、それもいいか!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

じゅりりん

断言しましょう!買うね!あはは(笑)
いや~でも、12も半ばだというのに花弁も全然痛んでないし、
とっても綺麗に咲いていて、あやけいさんがしっかり育ててるから、やっぱり株の力があるんだね。
もうほんと寒くなってきて、バイトずっと外でなんて考えられないよ(><)
頑張れ~~~!
by じゅりりん (2017-12-15 16:49) 

あやけい

じゅりりんさんへ
どうせ剪定は来年になっちゃうから咲かせてるの。
葉が無様でアップしか載せられないよ。
本当は有島先生方式で11月中に植え替えるつもりだったのよ。
その頃鉢増しすれば寒くなる前に根が出るって。
やっぱり間に合わなかった〜。
今年は全植え替えじゃなくて大きな鉢は部分的に新しい土を入れる予定なの。
でも鉢植えつるバラは大移動させる計画だから大変そう〜。
それもまた楽しみでもあるんだけどね。
バラが咲くまであと5ヶ月!
頑張るよ〜。
by あやけい (2017-12-16 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑仕事終了剪定ばさみ磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。