SSブログ

リモンチェッロ [我が家のバラ]

一昨年、初めて千葉の京成バラ園に行った時に見て欲しくなったバラ、リモンチェッロ。
でもなかなか巡り会えなくて。
去年、義家族とまた京成バラ園に行った時、義母も義妹もリモンチェッロをとても気に入って欲しいと言っていた。


3F2673F2-8E1D-40FA-9132-0100E4B1BFFD.jpeg

京成バラ園では斜面一面に咲くように植えられていた。
義妹が義母に買ってあげたいというので苗を探したけど見つからず。
ネットで大苗か新苗を予約すると送料が痛い。
春に横浜イングリッシュガーデンで大苗を見つけたが、それがまぁ、ひどい苗で欲しいと思わなかった。

それが秋に花菜ガーデンのローズフェアで出店していた京成バラ園のブースで見つけました!


A4B2BAC3-6B42-40DC-8500-181A256134E2.jpeg

こちらが買った苗です。(11月の撮影)
リモンチェッロは修景バラと言われる丈夫なバラです。


B39E429C-0DA9-4EB2-9BF6-56B5B2A65314.jpeg

大きくなると垂れ下がって咲くようです。


0F2B5891-561C-4917-90B8-0872EA62FC5B.jpeg

花だけ見るとバラに見えませんね。
ふわふわとした優しい雰囲気です。


0127ED9B-D2B5-4BC9-A508-54B79DA6A91D.png

今回のこのバラは義妹に頼まれて義母にプレゼントします。
鈴木満男先生がここまで病気に強く樹勢も強いと言っているのでバラ初心者の義母でも大丈夫でしょう。


61AA5A1D-3FC5-439D-A360-A15C612FD3A3.jpeg

苗代は義妹が出したので私は大きめの鉢に植え替えて、一回薬剤散布してから義母に渡します。
大きくなったら挿し穂をもらおうと思っています。
でも実は先日スタンダード作りをするときにリモンチェッロの芽も刺したんですよね。
さて、上手くつけばいいけど。

今日もバケツの水がバリバリに凍っています。
天気はいいけど風が強いみたい。
引き続き冬作業頑張ります。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。