SSブログ

ブロッコリー撤収 [畑仕事]

今日もいいお天気でした。
しかし、風が強い!
薬剤散布は諦めました。

今日は畑のブロッコリーを撤収しました。

C2487934-5294-4915-926F-591550F12ADE.jpeg

最後の収穫はいかにも残り物って感じ。
株を引き抜いてゴミに出します。
畝はまだそのままです。
一緒に植えた矢車草が大きくなってるのでどうしようか思案中。
本当はさっさと畝を作っておきたい。


81233B3B-D738-4FE5-B699-9D965295E4B7.jpeg

ワケギも収穫しました。
私はワケギのぬた和えが大好きなんですが、うちのワケギは細すぎます。
ぬた和えは買ってきたワケギで作って、これはみじん切りにして冷凍して薬味に使います。
まだあるのでネギ焼きを作ろうかな。


畑の隅に8年ぐらい前に作った花壇があって、安い合板でマスを作ってレイズドベッドにしてダリアを植えてました。
その合板がとうとう腐って土が溢れたまま、数ヶ月、あぜ板を使って花壇を作り直しました。
ダリアの球根は処分して、中に入り込んだ笹の芽と根を出来るだけ取り除きました。


9271770D-730D-423A-B70A-73EC58C70512.jpeg

それで植えたのがノイバラです。
鉢で育てていたのですが、スタンダード作り用の枝を取るにはやはり地植えでないと。
周りにはもともと植えてあった水仙の球根と余り物やコボレダネの一年草を賑やかしに植えておきました。
ノイバラ、植えたことを後悔する予感がありますが、不具合がでたら抜けばいいし、何よりダリアの球根を処分できたのが嬉しい。
実際はクレクレオバサン(母の妹)が畑に植えると持って行ってくれたんですが。
切り花大好きオバサンなので、やはり余り物の苗(矢車草、アグロステンマ、オルレア、千鳥草など)も全部引き取ってもらって、ついでに今日とったブロッコリーもあげました。
あースッキリした。

4D3F1A8D-7438-4B4B-B332-B62759B33DF7.jpeg

バラの鉢の土をあけていた場所の畑の土が多くなっていたので玉ねぎの畝の間に移動しました。
どうしても標高差が出ている私の畑です。


BC62545E-9F89-41C6-A57E-4E3AB1491214.jpeg

玉ねぎはちょっとだけ膨らんでいるのもあります。
お願いだからとう立ちしないで。


明日は畝作りしたいけど、花壇で力仕事したせいかテニス肘が痛くなってます。
手首も腱鞘炎が出てるし。
週末恒例の液肥やりで8リットルのジョウロを何十回も運ぶのに。

バラもクレマチスもにょきにょき育っています。
ちょっとのつもりで庭に出るとすぐ1時間ぐらい経ってる!
お陰で洗濯物干すの忘れたり、ご飯作るの遅くなったりしてます。
この調子で6月まで行っちゃうなー。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

ダリアは私も好きで買った球根だけど、2年で処分しました。
風で倒れるから、結構面倒。。。
 
そうそう!ちょっとのつもりで外で草取りしてると、あっという間に2,3時間経ってるね。
by mutumin (2018-04-01 23:46) 

あやけい

mutuminさんへ
そうなの、ダリアはすぐ倒れるから嫌い!
茎が空洞だからかな。
切り花にしようと球根を買ったけど、あんまり日持ちしないのよね。
毎日いけ直す人ならいいけど。
水仙もすぐ密集しちゃうし。
植えっぱなしも楽じゃないね。
by あやけい (2018-04-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビオラが花いっぱいアブラムシー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。