SSブログ

アブラムシー! [庭の花]

連日、いいお天気です。
鉢植えの多い我が家は水やりに悩みます。
毎日やるには多いような気がするし、でも大きく伸びてるバラは水が足りなそうだし。
全部一斉に水やりできないので余計時間がかかります。
週末は液肥プラス活力剤もやるし、ボーリングしやすいバラは活力剤だけという別対応も必要で。
なんだかんだ言って、大した作業はしてなくても外にいるので花粉症もひどくなるわけです。
あー、目がかゆい。

これだけ暖かければ虫も出てくるのは必然で、今季初のバラゾウムシを見つけてしまいました。
2ミリぐらいの小さな虫のくせにつぼみに産卵するというタチの悪いヤツです。
その上、新芽にアブラムシを発見しました。
アブラムシが一株だけで済むわけはなく、クレマチスの枝先もちらほら集られてます。

考えてみれば、種まきして庭のあちこちに植えたカモミールや矢車草はアブラムシがつきやすいんですよね。
雑草だとカラスノエンドウとかも。
無農薬農業の本に逆にそういう植物を畑の周りに植えると野菜には付かなくなるってあるけど、つくつく!
近所から大群で集まってくる気がします。


DD044245-D303-4AAB-A4F3-0DCFD93C57DB.jpeg

花芽がついたカモミール、よく見るとアブラムシがいるー。
あー失敗した。

バラゾウムシもアブラムシも退治する薬剤を撒かねば。
でも土日とも風が強くてダメでした。
明日はできるかなー。


B1073B57-4271-4BCF-BCD8-CAD94FB7B1E4.jpeg

6E11594B-6F10-4847-929D-53AD00F71272.jpeg

バラの蕾がどんどん上がってきてます。
金曜日までは2、3株ぐらいしか見つけられなかったのに今では10株くらい、明日にはもっと蕾が確認できるでしょう。
ほんと、春ってノンストップだわ。


A399A978-F624-40A6-B7F1-3D26FC6AABFB.jpeg

生き残ったトマトはぼちぼち。
一番育っているのでこのぐらい。
これは中玉のシンディスィートです。


C4D57250-4566-4F6B-A09C-04E07BED13CD.jpeg

夫の実家に行ったついでにお花見してきました。
と言ってもちょっと車から降りて歩いただけ。


EF0BFE63-FA25-47E2-9E07-08A52251DF74.jpeg

こちらは河川敷で、レジャーシート敷いてお弁当食べてる人も沢山いました。


460CA81B-8414-45F8-81E7-EAB50103FBF1.jpeg

今年は駆け足の桜前線ですね。
バラの開花も早くなるかな。
楽しみだけど今から終わるのがさみしいですよ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。