SSブログ

トマトの成長 [畑仕事]

今日もまた晴れ。
暑いくらいで、冷たい麦茶も作り始めました。

トマトが成長しています。
種まきから1ヶ月、そろそろ苗を置く間隔を広げないと葉が重なって日光不足になってしまう。


E02004DC-75C9-47E3-B680-F26F59E4F3D2.jpeg

大きい苗を選んでポットトレイに並べてみると、成長のいいのは大玉トマト、中玉のシンディスィート、赤のミニトマトばかりです。
オレンジや黄色のは数が減ってしまいました。

しかし、こうやって広げるともう家の中に全部はしまえなくなります。


B2D6085B-B844-4D00-A994-29E155FD5247.jpeg

仕方なく大きな苗とキュウリは軒下に置いて夜を越してもらいます。
この先、寒いくらいの日があるようでちょっと心配。
一応トマトは5度以下にならなければ枯れないらしいが、まだ小さい苗なので大丈夫かしら。

広げて置くと場所を取るけど、来週末にはお義母さんに持って行く予定でそうすれば半分片付く。
本格的に夏野菜が始まるんだなぁと思えます。


5ACEC1A9-A7A7-4216-9E19-1A7245593A70.jpeg

ストロベリーポットのイチゴが開花中です。
小さい実がいくつとれるかな。


4B5EBB8B-FE10-458E-BD2F-1F939DF16EB6.jpeg
庭のアジュガがいつのまにかたくさん咲いていました。
これはお母さんの庭から株分けしてもらったもので、植えて3年でこんなに広がっています。


C4923D55-E004-40D6-9366-69CDF048C917.jpeg

バーベキューコンロの後ろに咲いているので気にしないうちに満開になります。
まぁ、そういう花なんでしょう。

明日から高校が、明後日からは大学も新学期が始まります。
やっとお昼ご飯作りから解放される!
お弁当は始まるけどねー。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

いよいよ新学期ですね。。。
私もプチぷよまた種を買い直して、植えたけど10個中3個だけ・・・
もう1000円も種に投資したのにたったの3個。これだって弱弱しくて、生きれるかわかりません。最初から苗買ったが特だったかも!
一番元気なトマトの苗は自分で採った種の「アロイトマト」だけです。
固定酒で美味しいミニトマトは少ないよね!あればいいのに!
あやけいさんのトマトはずいぶん大きくなりましたねぇ。
by mutumin (2018-04-08 01:46) 

あやけい

mutuminさんへ
うちのプチぷよはいくつあるんだろう。
もう全部義母にあげて、脇芽を挿し木をもらって挿し木にしようって思ってます。

苗も大きくなるってくると徒長しないように日に当てるため場所がいるからもう完全外置きにしようかな。
でも今日の夜、寒かったらしく双葉のキュウリがしなしなになっちゃった。
復活しないようなら蒔き直さないと。
今の時期は気温が不安定ねー。
by あやけい (2018-04-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。