SSブログ

ユキヤナギ伐採! [庭の花]

毎日風が強いです。
薬剤散布ができなーい。
今日は思い立ってユキヤナギをバッサリ切りました。
花が終わって枝がワサワサしてて、放っておけば新芽が出てくるんですが、去年はアブラムシがついたんですよね。
ここらでリセットさせるかと強剪定しました。


AFD451B0-2DCF-48A7-8D2D-4AAC0FFE0D85.jpeg

よくここまで切ったなというくらい切りました。
剪定ばさみで切れない太い枝はノコギリを使いましたよ。
切った枝は45リットルのゴミ袋3つ分です。
ここまで思い切ったのは万が一枯れてもスペアの挿し木株があるから。
これも鉢植えでしたが地面に根を伸ばしもう動かせません。
さて、来年の春はどうなっているかな。
それにしてもこれだけ剪定ばさみを使うと必ず手にマメが出来て潰れて痛くなります。
数日不自由するから困ってしまう。


437086C4-6275-4506-8EFE-8C3D0BCEB3AE.jpeg

ユキヤナギがなくなって急に風当たりが強くなってしまったブルーベリーは花いっぱいです。
これが全部実になるならいいのに。


A6B5B024-40F7-4B59-AE6A-6EA50A26D73D.jpeg

畑の様子はこんな感じ。
早生の玉ねぎが膨らんできました。


35DAB66D-52D1-4AE7-873E-6A7DE82DEA7D.jpeg

スナップは花がポツポツ咲いてきました。


A061DD39-862D-4416-9FA1-AB46733FE3B2.jpeg

外に出しっぱなしにしていたキュウリの双葉が寒さでしおしおしてたけど復活!
インゲンも発芽中。
このほか平さやのインゲンや花のタネなど蒔きました。


2F4B26FB-A253-4B9C-A7CA-BDAD342D1CDB.jpeg

トマトがだんだん大きくなってきて、置く場所がなくなってきました。


3DD4757C-4F2A-46E6-BA6B-A3F21D66173D.jpeg

夜は軒下に置いてますが、まだ寒いのでビニールをふわっとかけてます。
夕方近所のホームセンターに行ったら外置きの苗にプチプチ(緩衝材)をかけてました。
夏野菜のトマトやナスなキュウリなどは室内にしまってありました。
早々に買った人はもう畑に植えたのかしら。
この時期はまだ遅霜があるのに。
売ってる方は夜は室内にしまうんだから。


4A86200F-830F-4FA7-9949-F2CD677C44A6.jpeg

タネだんごのネモフィラが咲いてます。
そのほかはまだ咲かない。
GWまではなんとかキレイなままでいてほしいなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

雪柳、みごとですねぇ~ あやけいさんふんぎりがいいよね!ばっさり!は男性のような性格ですね!
私もトマトなど夏野菜は家の中、春野菜は鉢揚げしたのを今日から家の中からハウスへ移しました。トマトはまだまだ危ないです。
by mutumin (2018-04-10 20:49) 

あやけい

mutuminさんへ
なんか枝を切ってるとスイッチが入ってやめられなくなるのよね〜。

こっちでもトマトの外置きはまだ早い感じ。
うっかり寒い朝があるものね。
いくら桜が早く咲こうとも夏野菜の植え付けはGWごろの方が無難よね、
それまで育苗頑張ろう。
by あやけい (2018-04-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの成長つるバラの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。