SSブログ

つるバラの成長 [我が家のバラ]

子供の春休み中は色々作業もあって家にいることが多かったですが、やっと自由になれたので遊びの予定ばかり入れています。
おかげで薬剤散布する暇がない。


9CE5F11F-D8A3-47EB-8570-7E7A24B983B8.jpeg

なぜか1つだけ成長の早いツボミがあるラプソディ イン ブレーです。
なんちゃってガゼボに誘引してあるけど、他の3種はまだまだ。
タグの見本よりずっと赤いのは春だから?


4FE7FCC6-221E-450A-903D-2318362FD53C.jpeg

ニューフェイスのバリエガータ ディ ボローニャにもつぼみが。
まだ置き場が決まってなくて小さな鉢に植えてあるから今年は花が見られないかもって思っていたのに。
一期咲きのバラは春を逃すと一年待たなければいけないから嬉しい。
って、よく見たらうどん粉病が広がってる!
この鉢とは離れているスパニッシュビューティーもうどん粉病になっていた。
なんかちょっと古い品種ってうどん粉病に弱い気がする。
黒点病はどれも満遍なくなりますけど。


B178FA94-FB50-4ABB-A25A-73C8B094300E.jpeg

アブラハム ダービーも1つだけ大きな丸つぼみがあるけど、よく見るとすでに食害されてました。


F2D74881-841C-4209-8731-0D795E3B9E15.jpeg

塀の上に支柱を伸ばして誘引してあるピエールさん。
これで庭からも駐車場から見えるはず。


0491B31D-A61B-49C2-A75B-87652E447CBC.jpeg

これはその隣のアブラハム ダービーとガラシャです。
ちなみに駐車場側のフェンスに誘引するのは夫から禁止されてます。
だから上にと伸ばしました!


C14CA436-B360-4DEC-A2FA-AD6FF11C452D.jpeg

ガラシャの隣はバフビューティーです。
なぜか枝がスカスカ。
その分クレマチスが侵略してます。


4D7303B4-D8FF-4D0D-B998-1458EBA5CDA5.jpeg

西日が当たっている玄関につながる通路横はホーム&ガーデンが誘引してあります。
日が当たっていない方の壁はアンジェラです。
通路側のワイヤーメッシュに空きがあるのでクレマチスの鉢を置かせて欲しいと夫に言ったけど却下されました。
通路側には鉢は置かない約束です。
このホーム&ガーデンも花後のサイドシュートが大幅にはみ出したら切る予定です


921AA310-0E3D-4BF6-AAB0-977F121E904A.jpeg

バラと共演させるクレマチスの鉢が置いてあります。
大きなスリット鉢ばホワイト プリンス チャールズです。
左の小さな鉢はピンク・レディ、実は枯れてると思ってたのに芽が出てきたラッキークレマチスです。


43EDF0FD-CFE6-4736-86F1-C23BD1BE8F3D.jpeg

今年は久しぶりにシカクマメと丸オクラを作ります。
シカクマメとオクラはいつも花が咲いて実がなっても収穫しない野菜です。
家族に人気がない、一度にたくさん取れない、でも大きくなると硬くて食べれないと共通のデメリットのある野菜です。
今年はいっそ、庭に植えて花を楽しもうかなと思ってます。
両方とも大きくてキレイな花を咲かせますからね。


今週末はお天気がイマイチらしいです。
やれることはやっておかないと!



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

オクラは重宝しますよ。軽く茹でて冷凍して、いろんなの入れています。緑の葉物野菜が高い時期にちょっと星の形のオクラが入るとアクセントになります。カレーなどにまるごと入れてもカッコイイんです。
丸オクラは大きくなってもあまり固くならないからいいですよ!最近は丸オクラは必ず植えて、その他に別なオクラを植えます。
四角豆はランチに出すほど一度に量が採れないのが難点。。。それに青森だとやっぱりハウスでないと上手く育たないのでやめました。あまり食べない野菜をハウスで育てるのは勿体ないからね!
by mutumin (2018-04-12 22:33) 

あやけい

mutuminさんへ
オクラは私と娘ぐらいしか食べないの。
うちは夏野菜カレーとか余計なものを入れると夫が食べないのよ。
野菜はじゃがいもとにんじんと玉ねぎだけ、それもごろっと大きく切るのは禁止です。
普通のオクラはすぐに筋張るから丸オクラだよね!
ダブルネバネバ納豆にして食べようっと。

シカクマメは沖縄野菜だもんね。
ゴーヤーよりなり始めが遅いし。
でも青森でもスーパーにならシカクマメは売ってるの?
by あやけい (2018-04-13 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。