SSブログ

2018年第3回薬剤散布 [バラ作業]

今日は初夏の陽気でした。
夕方、風がやんだので薬剤を散布しました。


A99088FE-51AE-4F67-91EE-45BCC28DB098.jpeg
うどん粉病治療薬のトリフミンとサンヨールです。
いつものように液肥と活力剤も入れて8リットル散布しました。
前回の薬剤散布でアブラムシはいなくなりました。
でもうどん粉病がバリエガータ ディ ボローニャとスパニッシュビューティーに出ています。
最近の強風で葉と枝が擦れて傷になっている株も多いです。

昨日、庭で早くもチュウレンジハバチが産卵しているのを見ました。
早くなーい?
手で捕まえて、地面にバーンと投げて、すかさず踏み潰しました。
自分が進撃の巨人になった気分でした。


98D9EFA1-0090-46F2-9448-17EF8E5E61E2.jpeg

我が家のバラ開花一番はラプソディ イン ブルーでした。
タグよりもずっと赤いですが、退色してくると青くなります。


09A8E139-E297-4F7D-A714-5B2131F5084F.jpeg

カモミールが咲いています。
これは多年草のローマンカモミールです。
秋に種まきして苗が出来すぎて庭のあちこちに植えてしまいました。
ハーブティなどにする予定はないのでアブラムシ退治の薬剤を散布してます。


DE613E35-4381-45FE-A93F-B6E9A38E57CC.jpeg

ナデシコがやっと沢山咲いてきました。


F23FAFA5-61ED-4FB6-832A-718BD2ADE7DC.jpeg

オルレアもすぐに咲きそう。
これはコボレダネです。


EA4A8CD0-C63E-4B63-88C4-3011527BB76E.jpeg

コデマリも咲き始めました。
咲いてきたなと思ったらすぐに満開になりそうですね。


E18BAEA5-9857-4E60-9D3B-EA0254324904.jpeg

ユキヤナギと時期がずれてくれるのが嬉しい。
このあとオオデマリが遅れて咲くんですよね。
ブルーベリー花壇にはうつぎが咲きます。

今年の春は本当に駆け足で過ぎていってしまいます。
そのツケがいつくるかと思うと怖いですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つるバラの成長クレマチス開花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。