SSブログ

クレマチス開花! [クレマチス]

クレマチス開花第1号です。

BEEA235E-0E16-4202-B93F-AB7E79DFB692.jpeg

早咲き系大輪ですが、品種名はわかりません。
もう15年ぐらい前に買ったものでタグがありません。
たぶん安い挿し木一年生のポット苗を買って、そのまま不遇の成長で8年前ぐらいに地植えしています。
数年前は爆発的に咲いたんだけどなぁ。


5B863EF8-F81A-42D0-9817-5CEAE793B5B1.jpeg

庭から見るとこんな感じ。
ピエールさんと一緒に誘引していますが、開花時期はまったくあいません。


ED232859-95D6-4B65-A66A-3CA21F8569CD.jpeg

フェンスに誘引するなら横向きの花の方がいいですね。
でも直径15センチぐらいの花があると明るくなります。


0DBAC3F2-88A0-4F70-9154-3A10B8CDCDDC.jpeg

八重の花の雪おこしも咲きました。
この2つがいつもトップ争いをしてクレマチスが咲き始めます。


70A57CAF-F96D-44F6-848B-64BC90A87742.jpeg

引いて撮るとどこに花があるかわかりませんね。
でも蕾はたくさんあるんですよ。
雪おこしは庭の角のバラ、新雪とジャクリーヌ デュ プレの間に地植えしてあります。
今咲くクレマチスはみんな新旧枝咲きです。
冬の間に去年の枝を誘引してそこから新しい枝を伸ばして花が咲きます。
春に伸びた葉と一緒に蕾が出てくるのが新旧枝咲きで、まず伸びてそのあと蕾が出てくるのが新枝咲きです。
バラと合わすなら秋に根元からバッサリ切っておける新枝咲きの方が管理が楽です。
花の時期も合うしね。
でも大輪で豪華な花はやはり新旧枝咲きの方ですならね。
どちらも捨てがたい。


FD802A38-41A6-4858-AA53-FA24F14264C4.jpeg

バラと絡ませていないあんどん仕立ての新旧枝咲きのクレマチスも沢山持っています。
万重咲きが好きなのでどれも大きな蕾です。


昨日、近所のスーパーの花屋で開花株を見つけました。
家に帰ってからやっぱり買おう!と思って今朝電話してお取り置きしてもらってます。
スーパーの花屋は管理が悪くて、その上温室で無理やり早く咲かせているため、株がすぐダメージを受けます。
去年も2鉢買いましたが、枯れるんじゃないか?と心配するほどでした。
でもそれも今はたくさんの蕾をつけているので、今度買うクレマチスも頑張って育てます。

なんて言うとクレマチス栽培が上手みたいですが、枯れるのも多いんですよね。
クレマチスは品種によっては立枯れするものがあって、まさに突然死ですよ。


17C1EB75-3A32-4642-8D84-1DFEC320DB58.jpeg

直径5センチくらいの花の早咲きクレマチスのカートマニージョーです。
本当は100輪ぐらいの花が咲くはずが蕾はたったの5個ぐらいしかありません。
理由は冬に水をやってはいけなかったのが雨が当たる場所に置きっぱなしにしてしまったから。

一昨年、花菜ガーデンで金子明人先生のクレマチス年間管理講座を受けたのに。
先生からカートマニージョーは湿度に弱いって教わったのに。

実はカートマニージョーは去年、一昨年と買って2鉢あるんですが、もちろんどちらもだめ。
敗者復活で今年も開花株を買うぞ!って思っていたのに売っていない。
そもそもいつも行くホームセンターのクレマチスの品揃えが激減してしまいました(去年売れ残ってたからなー)。
駅前の花屋で見つけた開花株は予算の3倍で手が出ないし。


今年はいろんなクレマチスを挿し木しようと思ってます。
保険を作っておかないと枯れたらショックだから。
花菜ガーデンのクレマチスを見るのも楽しみです。



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

おじゃまま

きれいに咲きましたね。
クレマチスは種類によって、強さが全然違うようですね!!
by おじゃまま (2018-04-14 17:17) 

あやけい

おじゃままさんへ
クレマチス、バラよりも栽培歴はずっと長いの。
それなのにまだまだ〜。
挿し木頑張るわ
by あやけい (2018-04-15 07:56) 

mutumin

綺麗だなぁ~・・・
by mutumin (2018-04-15 09:44) 

あやけい

mutuminさんへ
大きくて派手な花が好きな私には大輪早咲き系のクレマチスはたまりませんよ。
by あやけい (2018-04-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年第3回薬剤散布春の嵐の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。