SSブログ

春の嵐の前に [畑仕事]

夜から春の嵐とのこと。
今の時期はバラ鉢が倒れると枝ごと折れたりして被害が大きい。
困っちゃうなぁ。

来週は遊びの予定ばかりで畑仕事ができないので雨の前に済まそうと頑張りました。


72E0AA8C-25DB-4FE1-BC91-76CFF0115F70.jpeg

空いていた場所(バラの植え替えをしてた所)にトマト用とキュウリ用の畝を作りました。
トマト、高畝じゃないけどまぁいいか。
予め防草シートも敷きました。
実際トマトを植えるのは早くても4月下旬だと思います。

今年は大玉トマトとミニトマトはよくできてるけど、アイコとイエローアイコは全然成長していない。
状況によっては苗を買うかも。


F0DE2794-6A8C-4551-BC4B-9FC6B4F18FBF.jpeg

実験的に行った胚軸切断挿し木はとてもうまくいきました。
根もこれだけ出て成長も早い。
来年はもっと品種を増やしてやってみよう。
もちろん、今後の成長にもよるけど。


6D4399F6-355A-45EA-9316-D0331F3D177A.jpeg

あと、やっと絹さやにネットを張りました。
スナップと比べて成長が遅れていて、数も少ないのでこの後追いつくかどうか。
この場所はトマトを植える予定なのであんまり遅くなると困っちゃうなぁ。


961F55CB-D848-44B5-980E-D44A0D300318.jpeg

防風対策で鉢を寄せています。


8EB08F00-2F2B-4595-A27E-0BF879C34F73.jpeg

苗も避難。
今日、義母にトマトの苗50本以上を届けたので数が減りました。
そしたらお義母さん、腰が痛いんだってー。
ゴールデンウィークに畑仕事手伝いに行かなきゃダメかな。


756E9029-9FED-436E-A2FE-28EC404811B0.jpeg

これはワイルドストロベリーの花かな?
それとも野良イチゴ?


13D2427D-7871-4DBD-99EA-0696A795FE4D.jpeg

花壇ではいろんな花が咲いてます。
ラナンキュラスラックスはよく咲いてかわいい。


AE2C2FDC-8CDE-4981-B7C0-AEC49E38DE2D.jpeg

お隣のネコが植えてあるキャットミントをバリバリ食べてる。
6キロぐらいある大きなネコなのにイタズラ者で畑の玉ねぎをなぎ倒し疾走して大変。


31511EA1-DCA9-4B45-9110-19B68828B090.jpeg

1日に何回もうちの庭に来て遊んでいます。
でも抱っこは嫌いで蹴飛ばして逃げるの!


BEA56B7F-64E7-4DA5-97EA-9A80E64E46C6.jpeg

カエルもカナヘビ(これもネコのおもちゃになってる)も元気です。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

この苺、ちょっとピンクがかって可愛いね!
家にもカエルはいるけど、こんな可愛いカエルは見た事なくて、みんな大きくなる品種で、迷彩色だから、カエルに可愛さを感じないの!
by mutumin (2018-04-15 09:17) 

あやけい

mutuminさんへ
うちはアマガエルばっかりよ。
多分近所に大きな池とかあればヒキガエル系もくるんだろうけど。
でも大きなカエルの方が害虫食べてくれていいよ!
by あやけい (2018-04-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレマチス開花!クレマチス 新顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。