SSブログ

クレマチス 新顔 [クレマチス]

昨日の春の嵐は朝になってからも風だけは残ってました。
1つ鉢が倒れてましたが、ほかに被害はありませんでした。
これから先、バラやクレマチスが咲いて、夏野菜が伸びてくるので秋までは強風が一番嫌ですね。
とりあえず玉ねぎがみんな倒れなくて良かった。

近所のスーパーの花屋で見つけたクレマチスを昨日の午前中に取りに行きました。


A4E6C399-6308-40A7-A600-75FE1696ED5F.jpeg

開花株で1500円、お買い得だと思います。


6F755720-9EB0-4E30-8E07-68C5DBC0EDC8.jpeg

品種名は「ゆいか」です。
クレマチスの本には載っていません。
ネットで調べると、金子明人先生が写真を載せていました。
趣味の育種家さんが作出した品種で全国区になるのはいつのことか…とありました。


7203CE10-1C55-42E1-8F0D-DB7585A3340F.jpeg

優しいピンクで私の好きな花びらの多い花です。
今は買ってきたばかりでたくさん花が咲いているけど落ち着いたら切り戻しします。
運が良ければ2番花が見られるでしょう。


D0010B18-DF87-4726-B5D1-4754BB6A1CF0.jpeg

万重咲きのシオンエレガンスが開いてきました。
このクレマチスは一昨年、花菜ガーデンで金子先生のクレマチス年間管理講座の時に題材として配られた品種です。
これも若い育種家さんのクレマチスで、なかなか出回りませんね。

2年目にしてやっと株が出来てきたという感じ。
でも数えてみたら蕾は7つしかありませんでした。
んー、まだまだ。
このクレマチスを題材にして、挿し木の仕方も教わり、その時の挿し木株が2鉢育っています。
去年の管理が悪くてそちらが咲くのは来年以降ですね。
挿し木しても2年ぐらいは咲かせない方が株がしっかりしてきます。

友達にアフロディーテエレガフミナの挿し木苗をあげると約束してますが、うっかり大きな鉢に植え替えてしまってあげるのが惜しくなりました。
今年も挿し木するつもりですが、それを人に(初心者に)あげられるのは再来年かな。
植物を育ててると気が長くないといけませんね。


990729C2-9C74-43E9-915D-470EFE45A173.jpeg

こちらも次々と咲き始めてます。
ある程度咲いたら切り戻ししますが、2番花は大したことありません。
でもバラに巻きついているのでバラのためにも切らないと。


9393E5DC-B502-4083-9E21-1BDFF5E0B24D.jpeg

雪おこしの花は葉と同化してますね。
ここにあるバラは新雪とジャクリーヌ デュプレですが、そこまで雪おこしがもつかな。
クレマチスも大株になると花がたくさん咲いて結果、開花期が長くなり、バラとも合わせやすくなるんですよね。


EA1721DE-C6EB-43F0-8468-D1B10D32C942.jpeg

オオデマリと思っていたのは葉の形からしてビバーナム・スノードームでした。
脇芽が育たなくて一本杉になってます。
花後に思い切って剪定してみようかな。
枯れたりして。

今週はなかなか忙しいスケジュール(遊びばっかり)です。
多分バラが終わるまではあちこち出歩いてるかも。
連日お天気だと疲れちゃうので、定期的に雨も降って欲しいなぁとわがまま言ったりして。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

ピンクのクレマチスって、初めてみました!それも花びらが多くて、まるで見た目、ダリアのようですね。これからあやけいさんの庭は天国の風情になるんでしょうね。。。洋花だから天国というより外国の秘密の花園って、感じかな!
花を育てるって、ほんと気が長くなくてはいけないね!
by mutumin (2018-04-17 03:22) 

あやけい

mutuminさんへ
そうね、本当にダリアのような花よね!
ピンクの花ってかわいいよね。
なんでピンクはかわいいって人間にインプットされているのかしら。
優しい淡いピンクの花でこの先の成長が楽しみです。
by あやけい (2018-04-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の嵐の前にバラの受難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。