SSブログ

バラの受難 [我が家のバラ]

今日はお天気が悪くて寒いです!
昨日まで長袖ティーシャツでちょうどいい気温だったのに。

昨日は花菜ガーデンでサポーター活動をしてきました。
延々と草むしりです。
色々なサルピアが植えてあるコーナーの一角を綺麗にしましたが、おかげで指が腱鞘炎になってしまいました。


7B788D9F-AEB7-49E6-B8B7-1883BC14A67B.jpeg

花菜ガーデンでは春の球根が終盤です。
来週には抜くそうです。


C7AD7492-A86A-4B34-9E4E-5CDD6D8145E6.jpeg

早咲き系のクレマチスがいくつか咲いていました。
花菜ガーデンも2010年に開園して、最初から植えてある植物は8年経っていることになります。
クレマチスも勢いがなくなっているのもあります。
ガーデナーさんに聞いたところ、クレマチスのアーマンディーのアップルプロッサム(ピンク花)は枯れてしまったそうです。
クレマチスの金子明人先生が今まで見たアーマンディーの中でもピンクの濃さはトップ3に入ると言っていた株だったのに。


ガーデナーさんとはバラの話もしました。
私が読んでいるバラブログの数人が今年はバラのブラインド(蕾がつかない)が多いと言っていて、うちのバラを見てもほぼ全滅という株もあったりして。
花菜ガーデンでも同じようにブラインドが多いとガーデナーさんが言っていました。

1年間花を待って蕾が出ないなんて!


5C1D053E-3F5D-48B7-8049-04214D8B6D16.jpeg

こんな風に蕾が出ないんです。
対処法としては枝先をピンチ(手で摘みとる)すると、開花は遅く、花は小さくなるけど蕾が出てきます。
でも一期咲きの場合はもう今年は咲きません。

うちで蕾が出ないのはノヴァーリス、カリフォルニアドリーミング、サハラです。
ほぼ全滅です。

サハラは繰り返し咲きのつるバラなのでピンチしてどの程度咲くのかはわかりません。

なぜブラインドが多いのかはわかりませんが、やはり冬は例年より寒く、春は例年より暖かいのに原因があるんでしょうか。

ほかのバラも言われてみれば蕾が少ないような気がしますが、それはただ育て方のせい?
頑張っても天候によってはどうにもならないこともありますね。


FDA47AA3-857D-4F61-96D8-D49A1FCF4EA3.jpeg 

今年の誕生日プレゼントのスカボロフェアが咲きました。
花びらの枚数の少ないバラですが一番花なので大きめです。

明日は雨の中お出かけです。
帰ってきたらオクラの種まきをしなくちゃ。
水につけておいたので根が伸びてしまってます。
明日も寒いって!
でも週末は真夏日で、体調管理が大変そう。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

オクラの種蒔きって、やる前に水に浸けて置くんですか?私はそのまま土に埋めるけど、水に付けて根が出るんですか?どれぐらい付けると根が出るのかな?出てから植えた方が確実ですよね!
法蓮草は水を含ませたキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫日入れて置いて、芽が出て来たら畑に蒔きます。
by mutumin (2018-04-20 23:06) 

あやけい

mutuminさんへ
オクラ、水を変えながら2日つけて、そのあと濡らしたキッチンペーパーに2日包んで置いたら発根しましたよ。
本で読んだけど、空のペットボトルにオクラの種を入れてカシャカシャ振るとタネに細かい傷がついて発芽しやすくなるんだって。
いろんなやり方があるねー。
by あやけい (2018-04-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。