SSブログ

日本フラワー&ガーデンショウ [日々のこと]

昨日の夜から風邪を引きました。
朝起きると喉が痛くて、今は鼻水が止まらなくなりました。
花粉症でもそれほど鼻水は出なかったのに。
今はすでに鼻の下が真っ赤でヒリヒリです。
自分的には熱っぽくてボーッとするし風邪引いたーって感じなのに、熱はないんですよ!
何度測っても37度にもならない。
熱が出ないので誰も労ってくれないし、「早く寝なよー、やることやったら」って言われるんですよ!
家事は休めないようです。

今週はなかなかハードで水曜に上野の美術館に行って、木曜にコストコ行って肉を10キロぐらい買って、そして金曜に横浜まで遊びに行ってきました。

パシフィコ横浜で開催されている日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。


5F996B32-8618-4D44-B057-1925F72C4B20.jpeg

今年のテーマはアジサイです。
今までアジサイってあんまり好きじゃなかったんですよね。
大きな庭にどーんと地植えしてあるイメージで。
でも鉢で育てればいいかもと去年初めて開花株を買いました。
花後に見切り品となっていたのも買って(つまり花も見てない)今では4鉢になりました。
バラ後の楽しみですね。


F00B26C2-629B-46D7-8BAE-78412B0935B6.jpeg

初日の午前中に行きましたが盛況でした。


C45C34AC-85FB-4CAD-A025-CCC865587B01.jpeg

新種の花の人気投票も毎年あります。


A2E2CE9F-F290-41F4-9931-810E2CC1C178.jpeg

アジサイは最近人気ですよね。


8A2734E4-1521-40E8-A5D3-97BCD01B5420.jpeg

ラナンキュラスラックスも植栽されてます。


5F018911-C2AF-47DD-98A9-8788747361D7.jpeg

この時期に開花を合わせて搬入するの大変だろうなぁ。


A61CC91B-68C6-47D9-B00C-F013E62B4F96.jpeg


ハンギングバスケットのコンクール作品も並んでいます。
これは銀賞。


DBF46A03-6AC8-4FFD-AC45-097876BC0D48.jpeg

バラも入っていて、グリーンがちなのが可愛い。


C69FEC62-2000-4009-977B-62DCD2C6237D.jpeg

テーマだからだろうけど、アジサイを入れるなんて!
このサイズの開花株ってどう言うこと?


4E11CD90-3E4C-4CE8-B8CE-05962788D0D8.jpeg

この白い花はマーガレットじゃなくて、八重のノースポールなんですって。

ハンギングは1つ作るのにたくさんの苗を使うからお金がかかる。
このサイズだと飾るのにも場所を選ぶし、やっぱり自分でやるにはハードルが高いなぁ。


33D08D20-DBC8-470E-8652-F2A51FD7D41B.jpeg

ミニガーデン部門ではこんな作品が。
ツリーハウスみたいで夢があるわぁ。
実際庭にあったら道路から丸見えでうっかりここで寝ちゃったら日焼けするだろうけど。


9B8F1F94-3D71-48E3-AAA2-F08CD145CBE0.jpeg

こういうベンチとバーゴラが欲しい。


29BF61D1-5732-4E35-9F79-635D241BE4F0.jpeg

たくさんの企業ブースが出ていました。
こちらはタキイのひまわりサンリッチです。

去年はたくさん買い物して持ち帰るのが大変でした。
今年はクレマチスの開花株(結局買うんだなー)とワークショップで作ったたねダンゴだけでした!
金子明人先生の園芸相談も勉強になったし、楽しい一日でした。


さあて、明日は元気になってるかなー。
やらなきゃいけないこともあるし、庭はどんどん新しい花が咲くし、休んでらんないよー。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラの受難開花ラッシュ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。