SSブログ

開花ラッシュ! [クレマチス]

体調はイマイチ、でも熱は出ない…。
1日ダラダラして午後庭に出るとみんな水切れでぐったりして慌てて水やりしました。

そして気づかないうちにクレマチスが咲いてる!


C330D622-4FA1-497E-BA03-D9A8FD8934AE.jpeg

大きなジョセフィーヌが咲いていました。
去年はフェンス一面に咲いていたのに今年は花が少な目。
んー、なんでだろう。
でもきれいですよね。


5CAFD712-85B0-4D97-AB01-117D4AAA9FAA.jpeg

去年、スーパーの花屋で買ったマジック フォンテーンが見事に咲きました。
シオン エレガンスといい、ジョセフィーヌといい、この手の万重咲きが大好きな私。


213E6FC3-11D7-439E-AB23-6948935C44E8.jpeg

ちなみに金曜に横浜で買ってきたクレマチスもそのタイプ。


BF13F103-2AEF-443D-A626-CCA70A88FD7C.jpeg

ビエネッタです。
本では見たことあったけど売っているのは初めて見ました。
テッセンの系統で白万重とも親戚かな。


71913D5F-707D-4310-B479-02192659F2D2.jpeg

思ったより大きな花でした。
直径8センチぐらいかな。


EDE0D84E-4593-4A9D-AB99-7534F1CF082E.jpeg

大きな花が開き中なのはフェアリー・クィーン
です。


00F0E307-0D00-445A-A05A-75096248E5BC.jpeg

蕾だけで指3本分!
開くと15から20センチの大きさです。
今年は蕾が少ないけどこれこら大きく育てたいですね。


B8D7C59C-1004-4F2B-94BA-E2F6A2449852.jpeg

こちらもいつのまにか咲いてました。
いつも反対側からしか見ていなくて気づかなかった!


B7F2CF2B-EFB7-48EE-A851-093C6398ACAC.jpeg

天塩(テシオ)です。
これは今持っているクレマチスの中でも古い株でたぶん10年以上育てています。
保険として一株挿し木で作ってます。
爽やかなブルーの花ですね。


AB6010C7-56D9-4604-983A-C7DE9BE432AD.jpeg

フェンスの雪おこしもたくさん咲いてます。
私、本当に八重や万重咲きが好きねぇ。


バラもどんどん蕾がほころんで。
これではGW中に見頃になる品種も多そうです。
例年より10日ぐらい早いですね。


AD8E3C89-7830-4449-A6EA-BC4912BC0D75.jpeg

日当たりのいい場所のピエールさんなんて咲きかけてますよ!


1A7EAAFA-BFD1-4FC1-8200-A277BA054069.jpeg

桃饅頭のような蕾がかわいい。


64EB0459-A488-4D2E-9263-60AC05A316A4.jpeg

ゴールデンセレブレーションの蕾もたくさん!
今は上を向いてますが咲くと重みで下を向いてくれるから大丈夫。


あー、もう咲き出しちゃうのか。
あっという間にバラの時期が終わってしまう。
待ち遠しいけど寂しいよー。
せめて雨が多くなくて、風も吹かないで、気温も極端に暑くなくて花が長持ちしますように。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。