SSブログ

連日の新顔開花 [我が家のバラ]

GWの天気予報が出ましたね。
前半は夏日が続くのかな。
夫が庭のバラのピークは?って聞くけどわかりません!(去年に引き続き誰か呼ぶつもりか?)
確かにGW後半にはどのバラも咲いているだろうけどピークというのはいつなのか。
バラによっても違うし。
データが足りないのですよ(私の経験値が)。

連日、新しいバラの花が咲いています。
蕾に色が付いてきて、額が割れて大きくなってるのばかり。


D30F13FE-D1C2-4821-86FC-C64A94284EC6.jpeg

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルクが開花しました。
このバラも退色していくと印象が変わります。
って言うか、カタログとかでこんなに赤く写っているの見たことないんだけど。


CD672D1C-8677-46E8-9094-047437E54BB7.jpeg

シビル姫は蕾がたくさんあって楽しみ!
この右隣にはアメジストバビロンがありますが、そっちの方が枝が伸びなくて(つるバラなのに)蕾も少ないです。


3ED463AF-089F-40FC-9082-ECAABE1167EF.jpeg

こちらも花が少な目のベル・ロマンティカです。


76A1EA1D-A465-42EB-B369-27C905ECE984.jpeg

明るいかわいい黄色の花。
香りは薄いです。


77BF107B-62EA-404A-850D-AF5C28010FAE.jpeg

レディ オブ シャーロットも明日には咲いてるだろうなぁ。


10AB9DD9-B24E-4CA5-B3EA-DF01D6578B85.jpeg

ジャクリーヌ デュ プレもポツポツです。
でも朝、窓を開けるとこの花が香ります。
なんかスパイシー。


603E055C-9EBD-4300-B766-28EC2665B534.jpeg

去年はボーリング(蕾が開かない)が多かった
フラウ カール ドルシュキ、今年はちゃんと咲くかな。


128091A2-352A-497D-AD9F-288174672AE9.jpeg

最初の子であんまりキレイに咲いてないけどアイズ フォー ユーです。
去年新苗で買ったけど樹勢が強いので今年から咲かせてます。
他に新苗で買ったモーリス・ユトリロとディスタントドラムスは木を育てるために蕾を摘みました。


C876EABB-1365-4A04-947C-E95997DD292F.jpeg

クレマチスのピールも咲き始めました。


EA9A91EC-CFC6-4981-A2EC-32BCD5F730B5.jpeg

今年鉢増ししてさらにパワーアップしたピールです。
来年は円柱形のオベリスクに誘引しようかな。
これは8号鉢ですが、金子明人先生によると10号鉢までクレマチスは成長するらしい。
バラも10号、クレマチスも10号じゃ庭はどうなってしまうのか。


8CBF5633-D99D-4059-BE13-0F298A3546DD.jpeg

だいぶモリモリしてきました。


366A4027-A414-481C-9067-B2029BC60A50.jpeg

倒れたカモミールは随時切ってます。
これは宿根性のカモミールだから。


8D75C462-FFAA-4CC4-8701-360D5A9F77FA.jpeg

蕾がたくさん!
咲いてきたらもっと間隔を空けなくちゃ。


A02A130F-22E5-4130-9297-40380460BE9C.jpeg

どこも来週は咲いちゃうのかな。


94231EC0-AA12-4B4D-A301-34E233C13CDB.jpeg

トマトが急成長してるので、明日はちょっと植える予定です。
バラが咲いて、お天気がいいのは嬉しいけど、GWは予定もないし、食事作りに追われるからイヤだなー。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。