SSブログ

トマト片付け [畑仕事]

先週ごろから急に涼しくなってきました。
季節の変わり目は着る服に困りますね。
家にいるときは相変わらず半袖だけど、買い物に行くときは何か羽織らないと。

神奈川は毎日少しの雨が降って、なかなか畑仕事を頑張ろう!という気になれません。
でも夏野菜を片付けないといけないし、せっかく涼しくなったからやらなければ。

明日からまた雨が降るらしいので、午後にトマトを片付け始めました。
もう放置状態の畑で、トマトは勝手に枝を伸ばしてます。
二畝を抜かないうちにゴミ袋が10枚いっぱいになってしまいました。
そして暗くなるのが早いですね。
もう6時には作業を終わりにしなければいけません。

99E13104-EF63-4473-B5DE-C9BD9FBD5281.jpeg

やはり放置状態のナスとピーマンがたくさん取れました。
ナスは長ナスを3株植えましたが、食べきれないほど取れました。
これも早く食べないとタネが目立ってしまいます。

三連休も雨が多そうだし、私は秋冬野菜の種まきをしないからいいけど、全てが遅くなりそうですね。
畑も庭も荒れ放題でやること多くてため息が出ます。

10月下旬から仕事をすることになりました。
去年は年賀状売りのバイトでしたが、今回は隣の市の運営する美術館で受付と事務作業をすることになり、勤務時間も1日と長いです。
もちろんパートなので月の半分くらいしか働きませんが、母の様子もあり、どうなることやら。
とりあえず1月31日までの期間限定の契約です。
今まで働いていた人が産休の間の臨時契約なんですが、内部情報(友達が同じ仕事をしている)ではその人は出産して辞める予定なので継続をお願いされるのではないか?とのことです。
その割になんの連絡もないし、市役所仕事はわからんなーといった感想です。

大変なら1月で辞めればいいし、と気楽に働こうと思ってます。

明日から娘の大学も始まります。
簡単に夏が終わってしまうなー。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。