SSブログ

バラのつぼみ続々! [我が家のバラ]

今週は晴ればかりではありませんでしたが、気温が高かったせいか植物が一斉に成長しています。
(画像はすべて昨日のものです)

IMG_8738.JPG
トマトの苗もこんな感じ。
これは成長がいいほう。


IMG_8739.JPG
これが悪いほう。
枯れたのがありますね。
いままで合計6ポットが枯れています。
プチぷよ弱い…。
大きくなってくると成長が加速するんですけどね。


IMG_8742.JPG
バラのつぼみも色づき始めました。
早すぎるよね…と思いつつ、もうこの株だけで3つぐらいつぼみが膨らんでいます。


IMG_8747.JPG
ツル仕立てにしているアンジェラもいくつかつぼみが見えました。


IMG_8748.JPG
全体像はこんな感じ。(アンジェラはプランターのほう)
太い枝が1本しかないんですよ。
新しいシュートが出ればいいけど。


IMG_8740.JPG
ベル・ロマンティカはもう咲く気満々!


IMG_8745.JPG
3年物のチューリップが咲いてます。


IMG_8743.JPG
ここは放置エリア。
青い花はこぼれだねの忘れな草、植えっぱなしのチューリップと水仙、奥にデルフィニウム。
デルフィニウム、頑張って!


IMG_8762.JPG
ホスタも芽が出てきました。
土を変えたから大きくなるといいなぁ。
ホスタは涼しげで好きなんですが、地植えする場所がありません。
もっと広々とした庭で育ててあげたい。


IMG_8750.JPG
こちらは伸びに伸びたとう立ち小松菜です。
茎は筋張ってて食べられないので葉だけをむしって食べます。
さっと茹でてナムルにしたんだけど、それでも葉が固いと娘には不評。
でもまだまだあるのよね。

今日は朝から雨です。
高校野球の地区予選で、夫の母校と息子の高校の野球部の対戦があるんですって。
雨の中、夫は見に行きました。
無事に試合あればいいけど。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

じゅりりん

バラが今にも咲きそうじゃないですか~~~!
一個咲くと次は続々だもんね。
うちはまだだなぁ~。
あやけいさんちにバラの季節到来じゃあ!!(≧▽≦)
by じゅりりん (2017-04-08 16:10) 

mutumin

かなり、トマト大きいですね。確かにプチぷよ、弱いです。家なんか、黄色は芽が出たんだけど、赤が2個しか出ないです。千果が1カ月後にやっと芽が出て来た。諦めていたのにいっせいに全部。。。なんで???って,感じ!
バラが咲き始めたら、あやけいさんの季節ですよ~!
by mutumin (2017-04-09 05:13) 

あやけい

じゅりりんさんへ
でもまだほかのつぼみは出てないよ。
クレマチスの伸びにびっくり。
毎日10センチ単位で伸びてる気がする。
葉が茂ってくると病気が心配だよね。
あ~、晴れないかなぁ。
by あやけい (2017-04-10 00:11) 

あやけい

mutuminさんへ
トマト、上から見ると大きく見えるけど横から見ると全然よ。
あと1か月じゃ花は咲かないな。
プチぷよは義母のリクエストだから育ってくれないと困っちゃう。
赤が2個しか発芽しないのは不思議。
早くに植えてさし芽で増やすしかないのかな。
種高いんだからちゃんと育ってほしいよね。
by あやけい (2017-04-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。