SSブログ

雨の日曜日 クレマチスの成長 [クレマチス]

今日も雨でした。
買い物ついでに桜並木を通りましたがせっかくの満開ものんびり見れませんでした。
今年のお花見は散々でしたね〜。

IMG_8782.JPG

バラが咲きました。
でも顔が違う〜。
ポテンシャルが出しきれてない!
まぁ、最初の子だから仕方ない。
でも香りは良かったですよ。


IMG_8768.JPG

スナップが伸びてます。
早く収穫したいなぁ。
お弁当の緑要員として必要です。


IMG_8771.JPG

かわいいお花。
これはスナップです。
ダイソーで買ったキヌサヤも白花なんですよ。


IMG_8775.JPG

この一週間、クレマチスの伸びがすごいです。
これなんて、バラ(バフビューティ)がすっかり埋もれてしまった。


IMG_8776.JPG

ジョゼフィーヌです。
ツボミはまだまだ大きくなります。


IMG_8746.JPG

ジョゼフィーヌに似たマジック・フォンテーンはこんな感じ。
これもなんですが、もう1つの開花株のブルー・フェアリーも調子悪い。
葉の色が黒いんです。
花が終わったら植え替えるから頑張って!
やっぱりスーパーの中の花屋じゃダメなのかな。
意識高い系じゃないし。


IMG_8777.JPG

先月地植えから鉢にあげたダッチェス・オブ・アルバニーはこんなにワサワサです。
このクレマチスは2、3メートルぐらい伸びないと花が咲かないの。
さて、どうなるかな。


IMG_8780.JPG

エトワール・バイオレットも枝がたくさん出て1メートルぐらい伸びてます。
毎日広がるように枝を仮止めし直してます。
すぐ左にボレロ、左並びにピエール・ドゥ・ロンサール、右にアブラハム・ダービーが植えてあります。


IMG_8786.JPG

伸びている右のクレマチスはパープレナ・プレナ・エレガンスです。


IMG_8790.JPG
(画像はお借りしてます)

万重でとてもかわいいの。
でも直径3センチぐらいの小さな花です。
去年は思いがけずたくさん咲きました。
今年も期待してます。


IMG_8783.JPG

お寝坊さんの踊場がやっと伸びて来ました。
今年は花を見たいなぁ。


IMG_8784.JPG

クリスパエンジェルも伸びて来た〜。
これも小さなベル型の花です。
楽しみ〜。

順調そうなクレマチスですが、実は4株ほど芽が出ません。
これから出てくるのか死んでしまったのか…。
クレマチスは難しいですね。


IMG_8772.JPG

庭の様子です。
バラの葉が茂ってますね。
病気にならないように芽かき(余計な枝を折る)しています。


IMG_8773.JPG

ピンクのキンギョソウがかわいい。
私って本当にキンギョソウ好きだわ〜。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

私は昨日スナップ植えました。
こんなに季節が違うんだね。
スナップはどうしてもランチの主役で使えなく、添え物になるので、ちょっと残念なのよね。
バラ、花、どんどん咲いて来てますねぇ~
by mutumin (2017-04-10 06:14) 

あやけい

mutuminさんへ
最近の義母はエンドウ類がうまく育たなくて、春にも蒔いてますよ。
でもやっぱり育つ前に暖かくなりすぎちゃって上手くいかないの。
こちらでは冬越しが一番いいみたい。
私はスナップ大好き。
子供たちも(お弁当に入ってるなら)ブロッコリーよりもスナップのほうがいいんですって。
by あやけい (2017-04-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。