SSブログ

嵐の前の… [庭の花]

間が空いてしまいました。
ちょこちょこと主に畑の草むしりなどしていました。
ここ数日の暖かさで庭は緑が濃くなりましたね〜。
平日学校で忙しい娘が昨日、庭を見て「めっちゃ、緑!」って言ってましたよ。

まったくどこもかしこもワサワサで、花がバンバン咲いてます。

IMG_8847.JPG

コボレダネ、放ったらかしのワサワサゾーンです。
原種のチューリップは毎年咲いてくれるけど、寒肥を埋める度に数が減って行きます。
勿忘草も伸び放題!


IMG_8848.JPG

こっちはもっとひどいコボレダネ…。
間引いてもあまり変わらない。
ニゲラがほとんどです。


IMG_8850.JPG
勝手に増えているアジュガも咲いてきました。
ピンクの方が背が低いんですよね
去年、京成バラ園で買ってきた斑入りのアジュガはほとんど枯れてしまいました。


バラはと言えば。

IMG_8839.JPG

ベル・ロマンティカの2つ目の花が咲いてます。
写真はすでに開花から数日経っていて開ききってます。
3番目の蕾はまだまだ小さいので今月中に咲くのかなーって感じです。


IMG_8856.JPG

隠れるようにしてアンジェラも3つ咲いてます。
これも後に続く花は当分ありません。


IMG_8842.JPG

デルフィニウムが一本だけ咲いてます。
背が低いなぁ。
咲きながら伸びていくんでしょう。


IMG_8858.JPG

ずらっと並んだデルフィニウムです。
今日はこれから春の嵐というとこで、支柱を刺しました。


IMG_8844.JPG

花が途切れてたためバックヤードに引っ込めた八重のキンギョソウが復活しました。
このタイミングで春の嵐…。


IMG_8845.JPG

ブルーベリーもたくさん花が咲いてます。
でも実が熟れるまで半分くらいしか残らないかも。


畑も緑が濃くなってます。

IMG_8836.JPG

スナップよりキヌサヤの方が早く収穫できますね。
風で倒されなければいいけど。


IMG_8837.JPG

玉ねぎもまだ膨らんでません。
風で葉が倒されるとその後の成長に影響が出ます。


IMG_8838.JPG

トマトの苗はこんな感じ。
土曜日から夜も外に置いてます。
今日は大半は家の中に、入れきれない分は軒下に避難させてます。


IMG_8861.JPG

昨日の庭の様子です。
今夜の嵐に備えて倒れそうな鉢は集めて置いてます。

まだ今は弱い雨だけど夜はどうなるのかなぁ。
明日の朝が怖いです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

青森も桜の開花宣言が1週間早く出ました。
雪が少なかったので、この時期にしては草が多くなっています。

斑入りとか、珍しいタイプはやっぱりなくなって行くよね。
by mutumin (2017-04-17 21:55) 

あやけい

mutuminさんへ
関東の桜は本当に長い間楽しめました。
たぶん人生初なくらい。
青森県は早いんですね。
桜の時期でいろんな農作業を進めたりするから狂っちゃいますよね。
八重咲きの桜の時期もズレるのか、バラはどうなのか。
いろいろ心配ですよ。
by あやけい (2017-04-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。