SSブログ

クレマチスの成長 [クレマチス]

昨日の嵐は被害もなく過ぎました。
気温が上がって暑いくらい。
風で鉢が倒れないように集めて置いたのを風通しが良くなるように置き直したり、トマトの苗を並べ直したりで朝から忙しかったです。


IMG_8868.JPG

トマトは今日から完全外置きです。
何が何鉢あるかまだちゃんと数えていません。
でも成長はまずまず。
今週末には大半は義母の所に持って行きます。
これがあると庭がせまい〜。


クレマチスが毎日すごい勢いで伸びてます。
誘引を諦めたのもいくつかあります…。

IMG_8869.JPG

早咲き大輪系のピールです。
去年はすっごくたくさん咲いて驚きました。
今年は大きめのオベリスクで上まで届くかな。

IMG_8873.JPG

3月に地植えから鉢植えにしたダッチェス・オブ・アルバニーはモッサモサに伸びてます。
地植えの時は3メートル以上伸びたけど今年はどうなるか。


IMG_8871.JPG

早咲き大輪系は蕾が大きくなってます。
これは去年、花菜ガーデンのクレマチス講習会で配布された新品種のクレマチスです。


IMG_8872.JPG

シオン・エレガンスです。
今年から売り出してるみたいですよ。
売り出し中の大河に似てますよね。
私の好きな万重咲きです。


IMG_8874.JPG

同じく万重咲きのジョセフィーヌも蕾がたくさん!


IMG_8875.JPG

枝がたくさん出過ぎかしら。
風通しが悪くなるので透した方が良かったかも。
それよりももともと誘引されてたバラが埋もれた〜。


IMG_8870.JPG

こちら、今年の春に買ったマジック、フォンテーンですが、調子悪い。
たくさん蕾があったのにちゃんと咲いたのは2つだけで、他の蕾はどんどんしぼんでいきます。
もう1つのフェアリー・ブルーはもっと良くない感じ。(上にピールの隣に置いてあるのです)

スーパーの中の花屋で買ったんですが、やっぱりそんなもんなんですよね。
先日お店のバックヤードで瀕死のフェアリー・ブルーを見ましたよ。
安く売られるのか、捨てられるのか…。

とりあえず、療養してもらおうと枝を切って鉢増ししました。

IMG_8880.JPG

もう今年は咲かなくてもいいからしっかりとした株になって欲しいです。

明日は種まきしたいな〜。
用意はしてあるのになかなかできません。
あと薬剤散布しなきゃ!
風がないといいな〜。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

じゅりりん

バラもクレマチスももう咲きだしていて、
あやけいさんちはうちより一足早いなぁ~!
そうそう、地植えから鉢にうつしたクレマチスがどうなったか心配だったのだけど、
むちゃくちゃ元気いいじゃないですか!
鉢なので地植えほど大きくはならないかもしれないけれど、
これだけ立派なら大成功では!!
逆につぼみがしぼむというのは何が原因なのかしら・・・?
せっかくここまで大きくなったのにもったいないよね。
原因究明を期待します。
しかし、先日は台風のような風雨で気が気じゃなかったよ×
幸い特に被害もなかったのでほっとしているところです。
でもこの暖かさと適度な湿り気で一日と言わずどんどん育って、
娘ちゃんの「めっちゃ、緑!」って気持ちわかる(^m^)
by じゅりりん (2017-04-19 16:54) 

あやけい

じゅりりんさんへ
なんかすごい緑でびっくりよ。
コボレダネもすごいしね。
クレマチス、鉢上げしたのは今年一年は肥料やらないでって金子先生に言われたのに忘れて液肥やってたわ〜。
ツボミがしぼんじゃうのは色々原因があるらしいんだけど水不足っていうのもあるらしい。
でも水は切らしてないのよ。
あんまり水やって根腐れしても怖いからもう花は諦めてちょっと大き目の鉢に植え替えたの。
根は元気そうだったから無事に成長してくれるといいけど。
この春、芽が出ないクレマチスが3つあるの〜。
ショックよ…。

バラもブラインドしてるのもチラホラあって。
虫も出て来たし。
やっぱり難しいわ〜。
by あやけい (2017-04-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。