SSブログ

絹さや、スナップの初収穫 [今日の収穫]

今日もすごい風ですね。
夕方薬剤散布しようと思ったけどそれどころじゃない。
毎年鉢が倒れて被害があるので大変です。


IMG_9041.JPG

絹さやとスナップを収穫しました。
数日前から取れたんですが、腰が痛くて屈むのが辛かったので今日になりました。
一つのボウルに絹さやとスナップの両方が入っています。
今は絹さやの方が多いかな。
早速出汁で豆腐と一緒に煮て卵とじしましたよ。
スナップはお弁当に入れられるので助かります。
相変わらずスナップは中の豆がパンパンになる前の収穫です。
豆が嫌いな娘は売っているスナップだと豆の味が濃くて嫌なんですって。


IMG_9043.JPG

絹さやもスナップも背が高くなったので強風に煽られています。
支柱が曲がったらイヤだなぁ。
この先夏野菜はみんな背が高くなるので櫓のように支柱を立てる予定です。


IMG_9040.JPG

ゴールデンセレブレーションのアーチも風で揺れてます。
これが崩壊するような風ならバラはみんな折れちゃいますよ。
昨日心配していたバラクキバチの被害はやはり広がっています。
ゴールデンセレブレーションも10本ぐらいしな垂れてました。
庭にまでやってきたらもう泣きますよ。


IMG_9039.JPG

ジャクリーヌ・デュプレが開きそう!
明日はかわいいシベが見られるかもしれません。


IMG_9038.JPG

クレマチスのシオンエレガンスが咲きました。
こちらは去年、花菜ガーデンの年間クレマチス管理講座で配布されたクレマチスです。
まだ小さい株なので、花はちょっとしか見れません。
でもきれいですね。

明日は風が強くなければ薬剤散布です!
そろそろナスの苗を買いに行かなければ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

もうスナップ、絹さや採れているんですね。こちらは今種蒔きしてる時です。
今年は雪が少なかったので、以上に早く桜も咲くし、草の勢いが凄いです。草の生えるのが、いつもより早いんですよ。まだ外畑は耕してないのに草が生えて来て、仕事が増えて困ります。
by mutumin (2017-05-01 21:32) 

あやけい

mutuminさんへ
関東は桜が遅くてバラはどうなるんだろうって思ってます。
エンドウ類もちょっと遅いかな。
雑草はもう2月から元気ですよ。
これから1ヶ月は穏やかな天気でいて欲しいです!
by あやけい (2017-05-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラクキバチ?雷雨の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。