SSブログ

雷雨の後 [庭の花]

今日は午後1時頃から予報通り雷雨になりました。
朝から出かけて雨が降る直前に帰ってきました。
雷雨は夕方前には止んだけど、なんの作業もできず。
葉が濡れているので薬剤散布もできず。

でもなんの被害もなかったし、空気もきれいになって植物がキラキラしていました。


IMG_9047.JPG

咲きそうになっていたジャクリーヌ・デュプレを朝チェックする時間がありませんでした。
雨後に見てみると、やっぱり咲いてましたが…。


IMG_9048.JPG

あーあ、かわいそうに。
花弁の少ない花なので雨に打たれるとペチャンコになってしまいます。


IMG_9049.JPG

鉢バラは葉っぱモリモリ。
枝透かしをしなさいと有島先生なら言うでしょう。


IMG_9052.JPG

ジョセフィーヌは花数が増えてしました。
万重咲きは完全に開くまでに時間がかかるのでバラとのコラボができます。


IMG_9067.JPG

こちらは去年買ったクレマチスのカートマニージョーです。
今年買った開花株はとっくに花が終わったのに今頃咲き始めました。
そして花数の少なさよ…。
来年こそは!


IMG_9054.JPG

デルフィニウムもだいぶ咲いてきました。
バラを待ってて欲しい。


IMG_9055.JPG

カリフォルニア・ドリーミングの蕾が大きい!
派手過ぎてどうも冷遇してますが、一年を通してずっとポツポツ咲いてます。


IMG_9066.JPG

クレゴマとアジュガもいい感じにミックスされてます。


IMG_9062.JPG

畑ではアジュガ、オルレア、ノイバラ、植木鉢の低木は西洋ニンシンソウが茂ってます。


IMG_9058.JPG

スナップの黄緑色の葉っぱがきれいでした。

ゴールデンウィークの後半はお天気いいみたいですね。
母は毎日三食作るのうんざりですけど〜、


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

じゅりりん

枝透かし・・・うちのもそんな心配をしてみたい!
少ない枝をどんだけ大事にするかにかかってるからね(笑)
デルフィニウム、綺麗に咲き揃って来て綺麗だ~~~(*^^*)
グレコマのはん入りの葉にアジュガの紫が映えていいねぇ!
ゴールデンウィーク・・・5日も連続で休みなんてなんて憂鬱なんだ・・。
一週間くらいご飯作りも掃除も洗濯も全く家事をせずに、
全部お手伝いさんにやって貰うという生活をしてみたい。
本気で猫村さん来てくれないかな~って時々思う(笑)
でも誰かいたらいたで気が休まらないかな。
by じゅりりん (2017-05-02 21:41) 

バラ美

こんばんは(^O^)
いつもコメントありがとうございます。
あやけいさんのところも雷雨でしたか(T_T)
被害がなくてよかったですね♪

立派なデルフィが壮観です。
バラとのコラボ楽しみにしています(^^)/


by バラ美 (2017-05-02 22:12) 

mutumin

デルフィニウム、いろんな色があって綺麗!
素敵ですよ!
by mutumin (2017-05-03 21:27) 

あやけい

じゅりりんさんへ
葉が混んでくると病気になるって言うのはわかるけど、もう中を切ろうとすると手が傷だらけになるのよ。
大事な蕾のついた枝を折っちゃいそうだし。
4月は頑張って枝を切ってたんだけどね〜。
連休中も息子は部活あるからお弁当作るのよ。
疲れるわ〜。
by あやけい (2017-05-03 21:34) 

あやけい

バラ美さんへ
去年は風が強くて散々でしたよね。
バラの開花中は穏やかな天気でいて欲しいですよね〜。
by あやけい (2017-05-03 21:37) 

あやけい

mutuminさんへ
デルフィニウム、これだけ並ぶと豪華ですよね!
庭でも咲いてるから賑やかですよ
by あやけい (2017-05-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。