SSブログ

ブラックベリー初収穫 [今日の収穫]

今日は午前中に裏の草むしり、夕方に駐車場の草むしりをしました。
裏庭は日陰になっている通路の草を取っただけで、本格的な草むしりは持ち越しです。
もう脇芽取りもしなくなったのでトマトも暴れ放題。
これも毎年のことですけど。

IMG_0613.JPG
ブラックベリーが黒く熟れてました。
やっぱりカメムシに吸われている実も多くて、枝を少なくしたこともあり全体量は少なめ。
草むしりの最中にこれだけ取って洗って食べました。
久しぶりに食べたブラックベリーは甘くて美味しかったです。
今年は冷凍しないで全部ナマ食にしちゃおうかな。


IMG_0612.JPG
トマトはこのぐらい。
わかりづらいですが、ずっしり重いです。
たぶんまた義母がくれるだろうから早く食べなきゃ。
大玉トマト、家族で1日に10個ぐらい食べてます。
息子はお弁当とは別に大きなタッパーで別にトマトだけで持っていきます。


IMG_0622.JPG
サンパチェンス、植え替えようと鉢も買ってあるのにそのままです。
挿し木のグラミス・キャッスルは取り損ねのツボミがこんなに咲いちゃいました。


IMG_0623.JPG
レッド・レオナルド・ダビィンチとホーム&ガーデンはよく咲いてます。


IMG_0624.JPG
花壇のデルフィニウムは抜いてしまいましたが庭のは数本残してあります。
春よりずっと華奢な感じでかわいい。


IMG_0625.JPG
今年もグロリオサリリーが咲きました。
つる性のはずが今年はあまり伸びなくて50センチぐらいのところで咲いています。
この球根、今から7、8年前に植えたもの。
グロリオサリリーの球根は長さ20センチぐらいのくの字に曲がったキュウリみたいな形をしています。
だから去年の球根から子球がくの字に育つので最初に植えた場所からどんどん離れて行ってしまうんですよね。
今年はとうとう花壇の外に芽が出てしまいました。
花壇の外の固い土から発芽したから伸びなかったのかな。
隣の花壇のバラの根元から発芽したのもあって、正に神出鬼没です。


IMG_0627.JPG
ちゃんと(?)高いタネを買って育てた百日草です。
上のグロリオサリリーの隣に咲いている百日草はどこかで無料配布していたタネです。
やっぱり花の大きさが違う。

明日は花菜ガーデンに行って来ます。
バラはどんなかな〜。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

ブラックベリー植えてみたいけど、今でもやれていないから、また仕事が増えちゃってストレスになるからやめます。
カシスは加工しないと食べれないけど、ブルーベリーは生食で食べれるので、ほとんどジャムにする事はなく、友達に野菜を宅配しているので、それに入れてやったり、我が家で毎日食後のフルーツで食べきってしまう。ブルーベリーって、一つの木からそんなに採れるわけではなく、いっきでなくまばらになるので、毎日1カ月間もずっと食べ続ける事が出来るのが良いね!カシスもブルーベリーのように生食で食べれたら、そんなにいいかと思ってしまいます。生食だと酸っぱいし、少しえぐいし、種があるだよね。

それにしても、トマトの消費量、半端ないね。
作り甲斐があるというものです。これ、買ってたら大変だよね!

by mutumin (2017-07-22 18:16) 

あやけい

mutuminさんへ
果実類は適期に収穫すればとても美味しいですよね。
でも一度に全部取れる訳じゃないから遅すぎたりしちゃう。
ブラックベリーは実が大きくて食べがいがあります。
ミニトマトにしても、果物にしても摘んで気軽に食べられるのがいいですよね。
家族は作って収穫する大変さがないからもっといいわ〜。
by あやけい (2017-07-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。