SSブログ

竹細工体験とナスについて [日々のこと]

最近、冷房に負けてます。
すぐに右肘が痛くなる。
元はテニス肘(手首の使い過ぎによる)だけど、室温27度に設定しても痛くなるので困ってしまう。
冷房のない部屋でミシン(趣味の裁縫)をすることが多いけど、風がない日はアイロンを使うと汗だくになる。
しかしこれだと肘は痛くない。
今日は午前中ミシン、フラレッスン、ガーデニングとTシャツ3枚取り替えました。


先週の土曜日に花菜ガーデンに竹細工体験に娘と行ってきました。


IMG_0630.JPG
ござ編みのボンボン入れを作りました。
右下のが完成見本で、時間短縮のため底部分は予め作ってありました。
市内の竹遊会のみなさんが教えてくださいました。
なんと参加人数よりお手伝いの方が多くてマンツーマンで指導してくださいましたよ。


IMG_0645.JPG
こちらが私と娘の完成したボンボン入れです。
微妙に大きさが違うのが手作りならでは。
花菜ガーデンで竹遊会の方の作品の展示もしてあって細かく切った竹を使って繊細な細工のバッグや花器などいろいろな作品が見れました。
会では竹から材料に使うように切っているそうです。
その方が編むよりも時間かかりそう。


IMG_0631.JPG
花菜ガーデンは流石の暑さでバラはイマイチでした。
元気なノックアウトでさえこんな感じ。


IMG_0632.JPG
熱帯スイレンが咲いてました。


IMG_0633.JPG
池には大っきな鯉。


IMG_0635.JPG
レンコン畑も花が咲いてます。
私も娘もこのレンコンの花後のタネがダメ〜。
2人で見てはぞーっとしてました。


IMG_0636.JPG
さて、私の畑ではキュウリとナスが大豊作で、2日か3日おきにこの量が取れます。
これは日曜に収穫した分で、全て夫の実家に持って行きました。


IMG_0644.JPG
これは昨日の夕方収穫。
今日も午前中にナス5本、キュウリ7本を取ってトマトと一緒にフラの先生に持って行きました。


先生も庭で家庭菜園をしているんですが、今年はナスがダメみたいです。
義母の畑でもキュウリが枯れて、ナスも全然取れないと言ってました。
なぜ、うちは豊作なのか。
義母に『家の裏だから水やりできていいね』と言われました。
義母が借りている畑は水道がなくて、雨水を貯めるか、数分離れた家から水を運ぶかしなくてはいけません。
今年の神奈川は雨が少なくて、5月からずっと畑は乾いているような状態です。
確かに鉢植えのバラには毎日水をやらないと枯れてしまいますが、私は畑にまでは水やりしてません。
水に関して言えば、私はマルチをしてナスを植えてるし、周りの通路は黒い防草シートを敷いているのが乾燥を防いでいるのではないかと。
あと家の裏ということで日当たりが最良でもないんです。
冬よりは陽が当たりますが、義母の畑のように早朝から日暮れまで遮る物なく陽が当たってる訳ではありません。
ぎっちり植えてるから風通しが悪くて乾かないのかもしれない。

今年の肥料は自家製のボカシ肥だけです。
内容は骨粉と油粕メインになりますね。
まだ植え付け間もなかった5月はバラと一緒に液肥を週一でやりましたが、株が大きくなってからは何もやってません。
追肥もしてません。

あと長ナスだというのもいいのかも。
ここ数年、普通のナスは作ってません。
長ナスはタネもできにくいし、本数はなるし、切りやすいので調理も楽です。

ただねー、ナスは私と母しか食べないので余るのです。
長ナス2本、白長ナス1本しか植えてないのに。
キュウリと比べれば毎日取らなくてもいいので、誰かにあげればいいんですけどね。

新しいキュウリの苗を買ってきたので植えなくちゃ。

相変わらず雑草がすごいし。
なんとかしなくちゃな〜。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

可愛い竹細工ですね。右があやけいさんが作った方かな?

暑い中、やっと夏休み陶芸教室が終わり、草ぼうぼうの畑の草取りをしています。トマトの脇芽かきややることがいっぱい!

私もナスは長ナスが好きです。一応長ナスの他、水ナス、米ナスも植えています。私は焼きナスが好きです。先日茄子の餃子を作ったけど、結構イケるよ!
by mutumin (2017-07-26 13:15) 

じゅりりん

竹細工とは本格的!
会のみなさんが竹から切り出しているのが素晴らしい。
考えてみれば竹って毎年新しいのが伸びてくるし、強く丈夫で虫もほとんどつかないし優良資材ですよね。
あやけいさんの畑は豊作ですか!
この炎天下でご近所の畑も気息奄々ですよ×
最近少し雨が降るようになったので生き返るといいのですが。
あれ?今膝が痛いような気がするのはもしかしてエアコンのせい・・?

by じゅりりん (2017-08-01 17:00) 

あやけい

mutuminさんへ
長ナス、作りやすくていいですよね。
大きくなってもタネが目立たないのが気に入ってます。
うちはみんなナスを食べないので料理に困ります。
麻婆茄子食べたいのに私しか食べないし。
ナス餃子!
私も食べたい〜。
by あやけい (2017-08-05 08:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
竹細工は底を作るのが面倒だと思うの。
もちろん材料から作るのが一番大変かな。
実はディアゴスティーニの籐でつくる小物を買っているのでその前にやってみたのよ。
じゅりりんさんを見習って溜めずに頑張るよ。
by あやけい (2017-08-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラックベリー初収穫毎日草とり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。