SSブログ

誕生日プレゼントのニューフェイス [我が家のバラ]

3月は私のお誕生日があります。
学生のころからずっとプレゼントを交換している友達(最近はリクエスト制です)から今年もバラの大苗が届きました。

6EEAB4BC-21DC-4669-96E8-E3BFAD62460F.jpeg

今年もいくつか欲しいバラのリストを送ったところ、この二株が送られてきました。
友達からのプレゼントは一昨年がアンブリッジローズ、去年がガートルード・ジュキルとレディ・オブ・シャーロットでした。
去年も二鉢で驚きましたが、今年もまた二鉢届きました。
去年はまったくのサプライズでしたが、今年プレゼントが豪華なのは理由があって、私が50歳のアニバーサリーバースデーだからです。
ちなみに去年の5月の友達の誕生日には同じく記念ということでブランド物の定期入れと私の手作りのブラウスとスカートのセットアップを送りました。


A6101C1D-FD9A-43AC-98CD-EA06D785B1B8.jpeg
ERのスキャボロー・フェアです。
花びらの枚数が少ない小輪のバラで可憐なイメージです。


2A5AB915-DB58-4013-A70B-2141B863B70D.jpeg
届いたのが3月15日でしたが、先日初蕾発見の株がこちらです。
よく見ると赤ちゃん蕾が見えますね。


1777B43F-7242-443C-B344-1A5919FD4906.jpeg
もう一つはずっと欲しいと思いつつ縁がなかったライラです。
去年、新苗を自分で買おうと思っていたのに売切れだったんですよね。
やっと手に入ってうれしいです。


CA15A373-388A-4E10-A304-93C3E7ED7D13.jpeg
こちらは今現在もまだ葉が開いていません。
花も遅いのかな。
このビロードのような色がちゃんと出るのか楽しみです。

友達に欲しいバラのリストを送るのにいろいろサイトを見ているうちについ我慢できなくなって自分でもバラを買ってしまいました。
友達のリストに入れなかったのは確実に欲しかったから。


BE311371-F383-4207-ADA6-8264A73969D9.jpeg
こちらも二鉢です。


C1AE4860-64C8-4E3B-B356-19EABD2F5893.jpeg
ERのクィーン・オブ・スウェーデンです。
横に枝が張るシュラブ系が多いER(イングリッシュローズ)ですがこちらはすっと直立らしいです。
こちらもずっと前から欲しかったんですが、機会がなくて。
今回はいいなぁって思っていたバラを買ってしまおう!と思いついてしまったんですよね。


41B9675A-B3DF-46A3-8FD7-4DF338CA9678.jpeg
枝ぶりもなかなか。
今年の開花はこのままで、花後に鉢増しします。


2A569C1F-723B-4C3A-9C89-2459D0F76F2F.jpeg
もう一つ、自分で買ったのはつるバラの一期咲きのバリエガータ・ディ・ボローニャです。
この名前、呪文のように唱えても全然覚えられません。
でもこの絞りの花!、この花はなんとかボローニャだったよね、とそれだけ覚えています。
バリエガータとはイタリア語で斑入り(絞り咲)という意味ですって。
絞り咲きの花が好きで、今もポール・セザンヌ、モーリス・ユトリロ、アントニオ・ガウディ(みんなすごい名前ばかり)を持っています。


92BEA017-D377-407F-9ED6-E5120B49A1E0.jpeg
このバラはつるなんですよね。
いくら考えてもツルを誘引する場所はないんですが。
一期咲きだし、本当は地植えしたい。
裏庭のブラックベリーを抜いた場所に植えちゃおうかなと思ったんですが、それじゃ咲いているのが見られない。
とりえあずは鉢で育てて考えます。


22481296-2944-4B4B-87D9-3A878811DBB9.jpeg
バラじゃないけど、こちらも奮発して買いました。
ラナンキュラスのラックスシリーズです。
近所で売っているお店が見つからなくてネットショップで買いました。
送料分高くつきます。
普通のラナンキュラスは夏越しが難しい球根ですが、こちらは植えっぱなしで宿根草扱いができるそうです。
3株買って、2株を地植えしました。


今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆  ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31  快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)
57 スノーグース(2017.3)
58 芽衣(2017.3)
59 ガートルード・ジュキル(2017.3)
60 レディ・オブ・シャーロット(2017.3)
61 スパニッシュ・ビューティ (2017.5)
62 アイズ・フォー・ユー (2017.5)
63 ラプソディ・イン・ブルー (2017.5)
64 モーリス・ユトリロ (2017.5)
65 ディスタント・ドラムス (2017.5)
66 アントニオ・ガウディ (2017.6)
67 ローズ オプティミスト(2017.10)
68 クィーン・オブ・スウェーデン(2018.3)
69 バリエガータ・ディ・ボローニャ(2018.3)
70 スキャボロー・フェア(2018.3)
71 ライラ(2018.3)
※スタンダード仕立てが成功したら順番は変わります


↑ 50品種でやめようと思っていたのにもう70種超え…。
でも実はリストラ候補が何種かあります。
今年の植え替えで癌腫のある株が3株見つかって様子見です。
調子悪いようなら処分かなぁ。
花菜ローズは癌腫じゃないけど、調子が悪くて育てる気が失せてます。
これも特別扱いをやめれば枯れちゃうかも。
今のところ発見されないけど、カミキリムシ被害もこれからはあるだろうし。
大きくなったバラが枯れてしまうのはさみしいので早め早めの対策で何とかしたいです。


さて、50歳になっての抱負は50代で死なないようにすることです。
病気になったら進行が速いですからね、気を付けよう。
私は3月生まれなので同級生たちはとっくに50歳になっています。
でも家では夫は3つ年下なので、みんなからもう50!って言われるんですよね。
仕方ない、誰でも年取るんだから。
3月は私の誕生時の翌日に息子が生まれ、先週は娘の誕生日がありました。
お義父さんも今月だし。
みんないい一年になりますように。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

お誕生日おめでとう!50歳は私に言わせれば若い!13歳違うと体的にかなりの違いがあり、私の年齢には孫の顔も見れるかもよ!
3才若い旦那様もある意味羨ましい。。。男の人の方が平均寿命が短いので、若い方がちょうどバランスが取れるんですよ。
50代で癌になると進行が早くて苦しむらしい。そういう友を何人も見て来ているから・・・
あやけいさんは運動もしてるし、こうして農作業して体動かしてるから大丈夫ですよ。
私はぼけないようにしないと・・・ 最近物忘れがとてもひどいんです。
by mutumin (2018-03-28 04:16) 

あやけい

mutuminさんへ
ありがとう〜。
そうそう、まだ枯れてしまうには早い年よね。
性格は変わらないのでいつまでも落ち着きがなくて、夫には「50なのに!」ってからかわれます。(ウルセー)
確かに平均寿命から言えば少し年下の夫の方がいいかもね。
年の離れた旦那さんを持つ友達はあと数年で定年!とか言ってるもの。
まだ子供の学費がかかるからしっかり稼いでもらわないと。

うちは母が認知症で要介護1だから、自分は長生きして迷惑をかけるよりしっかりしているうちにぽっくり逝きたいけどそうは上手くいかないよね。
早すぎても迷惑だし。

物忘れにはDHAがいいんですって。
もちろん認知症予防にもなるよ。
サプリメントもいろいろあるから調べて見てね。
うちの母も主治医から勧められたけどこれ以上薬を増やしたくなくて(今も毎日20錠くらい飲んでて、お腹壊すと嫌だし、私も管理が大変)飲んでないけどね。

血液検査で足りてるかどうかわかるみたいだから先生に聞いて見てね。
by あやけい (2018-03-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。