SSブログ

クレマチスの成長 その1 [クレマチス]

今年は本当に花粉症がひどい。
年々、症状が和らいで、これは歳のせいで鈍くなってきたのかな?と思っていたのに。
3月になって気温が上がるにつれ目のかゆみがすごい。
毎朝、薬を飲んで、それでもやることもあるし、観察も楽しいので外に出るから全く良くならない。
今週は目のかゆみ以外にくしゃみ、鼻水、鼻のかゆみが夜になるとひどくて不快です。
今朝起きたら左側の背中が痛くて、重いものを持った記憶もないし、もしや肋骨に何か?といった感じ。
体をひねると痛い。
夫が数年前にくしゃみで肋骨にヒビが入ったことがあって、もしや同じ?と少し疑っている。
肋骨のひびは何もできなくて(湿布ぐらい?)自然治癒を待つだけなので、これ以上痛くなっても病院には行かない。
晴れが続いているうちに畑を耕したいんだけどなー。


さて、クレマチスですが、今週になって毎日すごい伸びてます。
品種によっては1日で20センチ伸びるものも。

うちはバラと競演させるように鉢を配置しているものが多く、油断するとどんどん枝同士で巻きついてしまうので、広げるように誘引し直している。
というのも今のうちで、脇芽が増えあっという間に葉を絡ませて誘引を諦めるんだけど。


CBA4AFA8-F964-4D67-A134-2713EF5C2855.jpeg
アンジェラと一緒に咲かせる予定なのはホワイト プリンス チャーチルです。
うちで花を見るのは今年で2年目で去年もアンジェラと咲いていました。


D270887D-4AEE-46DE-A23C-29D83BBA14FB.jpeg

もう一つアンジェラと絡ませたいのはマダム ジュリア コレボンです。
このクレマチスは去年もほしくて探したんですが巡り会えず、今年近所のホームセンターで見つけてつい買ってしまいました。
クレマチスは品種の他にも株の大きさによって花の時期がズレるんですよね。
やはり大株になった方が長い期間咲くのでバラとも合わせやすくなります。
バラもクレマチスも発展途上の我が家は来年、再来年が楽しみということです。


0569D628-8B3D-4019-9B84-4F9F4374C988.jpeg

こちらも去年と同じ場所に置いたプリンス チャールズです。
こちらは水色の花で合わせているバラはガラシャです。
去年は花の数が少なかったですが、今年はもうちょっと咲いてくれるかな。
桜のような花のガラシャとブルーのプリンス チャールズの組み合わせは横浜イングリッシュガーデンで見てから憧れています。


33601241-F1EF-413A-B667-7FD7497ECD91.jpeg

一昨年、横浜イングリッシュガーデンで撮影
うちでもこんな風に咲いてくれれば嬉しいな。


82A96F73-B4B3-4D7B-ADFC-BBAE8435EECA.jpeg

ラナンキュラスラックスを植えた花壇。
ここには芽衣を地植えしてます。
去年までは防草シートを敷いてバラ鉢を置いていたけど、今年は地植えの花壇です。こんなにいろいろ植えてあるのにお隣の猫は花壇の中に入っていくんですよね。


BEF790D8-BF5A-403C-9FDF-4D5953D7DEDE.jpeg

育苗したネモフィラが開花しました。
コボレダネがでる割に育苗すると数が育たない不思議な花。


一年草もモリモリしてきました。
明日は近所の幼稚園の桜を見に行こうっと。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

家の主人も昨日は風が強いのに、外でハウス作業をしたからか、くしゃみが凄いです。私はアレルギー体質ではないので、大きい声でくしゃみを連発するので、うるさくてイラッとします。
人は体の部分で弱い所があるのは知ってるけど、主人は弱い所だらけな感じでこの季節の変わり目の時期にはいつもどんより体の調子が悪そうです。
見てると私まで具合悪くなりそうなので、なるべく見ないようにしてます。この年になると相方は元気な方が楽ですよ!

ネモフェラ好きで、種植えたけど、芽が出ないまま終わったので、それ以来植えた事がありません。ネモフェラはホームセンターでは見かけませんね。
by mutumin (2018-03-29 06:12) 

あやけい

mutuminさんへ
うちも夫の方が花粉症は重症です。
夫のくしゃみは耳に響く(音が高い?)ので連発されるとイラッとするんですよね。
それは息子もそっくりです。
うちは娘が性格的に痛みに弱く、歯科矯正が始まって痛い痛いとうるさいです。
これが2年以上続くのかと思うとウンザリだけど本人の前ではかわいそうって同情しないとさらに騒ぐので大変です。
2年後、息子が大学生になれればまた歯科矯正したいというので(だから1人80万かかるんだって!)みんな大変ですよ。

ネモフィラ、売ってないの?
こちらでは開花株がたくさん売ってます。
毎年買うと、いくつかコボレダネが変な場所に出るんですよね。
タネからの方がコスパがいいので今年の秋もまくつもりです。
by あやけい (2018-03-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。