SSブログ

雨の日 [日々のこと]

久しぶりのブログアップになります。
例年になく早く咲き始めたバラはもう終盤です。
畑も植えるものは大体植えてちょっと落ち着きました。
今日は午前中から雨が降って、庭仕事も水やりもお休みです。
今年のバラについてはまたぼちぼちアップします。
写真をたくさん撮りすぎて整理ができない!
でも探すとあのバラのあの咲き方が撮れていない!ってなるから不思議。


7171243F-DED1-40C1-9E6E-1FC10DCDD9AE.jpeg

雨の中の畑の様子。
最初に植えたトマトとキュウリとインゲンはもりもりした緑になっています。


82887D3A-9584-4CA3-8EF6-93F35D83DC7E.jpeg
一つの畝にキュウリ一列とインゲン一列を植えました。
ネットはV字です。
キュウリは膝より下の脇芽、花は全部取っています。
膝より高くに咲いている雌花がありますね。
来週には初収穫かな。

インゲンは勝手に登って行ってます。
ここには普通のいんげんと平さやのモロッコインゲン系が植えてあります。


E82633DA-EAF0-4A7E-ADD7-2A1FB3FBBC74.jpeg

今年は久しぶりにズッキーニを植えました。
でも2株なので何本収穫できるか。
今は雄花ばかり咲いています。

他に植えてあるのはバジルとモロヘイヤ。
まだ植えていない穴はシソを植える予定。
なぜか近くのホームセンターにシソの苗がなくていまだ穴のまま。
バジルもシソも大きくなりすぎていつも間にか花が咲いちゃう。
でもやっぱり夏には欲しくなる香りです。
モロヘイヤも数年ぶりに植えました。
いつも義母が収穫して湯がいて切って食べるばかりになったのを冷凍してくれるんです。
今年はオクラも植えるし(まだ植えてない)、ねばねば野菜が多いわぁ。
空心菜も植えちゃおうかな。
つるむらさきは家族に人気がなさすぎる(そして自分だけだとどうでもよくて収穫しなくなる)し、場所もないのでいらない。

あっ、スナップと絹さやは先週撤去しました。
来年からはスナップだけにしようかな。
両方だとやっぱり食べきれない。

去年はフラのレッスン前にバラを見に来た友達にあげたりしたけど、今年はちょうどいい日が雨だったりしてよばなかったのでした。


4416FDBD-4D55-4D21-9A92-8119ED73AAEA.jpeg
アンジェラは終わってしまったけど、クレマチスのホワイト・プリンスチャールズがたくさん咲いています。
右の赤いのはマダム・ジュリア・コレボンです。
ずっと欲しくて今年買った苗です。
今年はクレマチスは買わない!と言ってましたが、結局買いましたね~。

今年買ったのは、ビル・ド・リオン、マダム・ジュリア・コレボン、ゆいか、ビエネッタ、ミゼットブルーの5株です。
他にも買いかけましたがグッと我慢しました!(←偉くない)

他にもたくさんクレマチスが咲いているのでまたアップします。
バラもクレマチスも成功だったり、もっと改善の余地があったりと考えることが多くて楽しい。


7D626530-607F-4504-9071-50D56671C2D8.jpeg

アジサイも咲き始めました。
娘に「このアジサイはこんな咲き方なの?」と聞かれたけど、わからな~い。
だって花後(花枝切った後)名札なしの見切り品を買ったから、咲いているのを見ていない。
アジサイは4株あるから、ちゃんと咲くのもあるはず。
いずれも鉢植えなのでそれほど大きくないです。


348DD292-EFAF-4B2A-B7A4-EE9D2067E5BA.jpeg
バラも終わるし、そろそろ庭の掃除や鉢移動をしなくてはいけません。
もう芝生も雑草に負けてるし。
こんな風にオルレアがそこら中に咲いていてナチュラルっていえばナチュラル。


明日は暑くて、雷雨の可能性ありだって。
ずっとさぼっていた薬剤散布をしなくては~。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mutumin

たしかにトマトもりもりですね。家はトマトの苗が余って、外にも植えたからアロイトマトだけで50本位ありそうで、今年は大玉トマトきっと多過ぎるだろうなぁ~
ズッキーニ2本でも、私は10本はイケると思いますよ!私は毎年余して困って冷凍しますが、それも食べ切れなくて捨てたりします。
ネバものはほとんど全部植えます。私もツルムラサキそんなに好んでは食べませんが、夏に葉物野菜が少なくなるので、ちょうど良いんですよ。ただ今まで3~4株苗を買っていたのですが、最後余してしまうので、今年は2株だけにしました。

クレマチスのホワイト・プリンスチャールズ綺麗ですねぇ~
by mutumin (2018-05-24 05:38) 

あやけい

mutuminさんへ
もりもりトマトはゴールデンウィーク前に植えたんですよね。
そのあと植えたのはまだヒョロヒョロですよ。
トマト、全部で30本以上植えてます。
たくさんとれるといいなぁ。

ツルムラサキ、独特ですよね。
うちは母もネバネバ野菜は好きじゃないので味方がいないんですよ。
今年はおかひじきを植えようと思ってて忘れてた!
苗が見つかるかなぁ。

トマトの脇芽取りも忙しくなりますねー。
by あやけい (2018-05-24 09:25) 

mutumin

おかひじき、今から植えても間に合いますよ!植えてみて!
さっぱりポン酢でいただきます!
by mutumin (2018-06-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憎っくき笹さくらんぼ狩りとバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。