SSブログ

さくらんぼ狩りとバラ [日々のこと]

土曜日に山梨までさくらんぼ狩りに行ってきました。
子供が小さいときは毎年行ってたんですが、今回は3年ぶりとなりました。

山梨はフルーツ王国でこれから桃やブドウの季節になります。
車で通ると果樹畑の隅や道端や広いお庭に満開のバラがありました。
それもみんな大株でたくさんの花が咲いています。
うちの近所でも柿や梨の畑はありますがバラを植えているのは見たことありません。

3年前にさくらんぼ狩りに行った時はバラはあまり咲いていなかったんですが、今年は開花が早いので花が見られました。


39364D15-94A9-48AE-93AA-FAF9202373A1.jpeg

さくらんぼ狩りはいつも大沢農園さんに行ってます。
ここでも畑のすみにバラが植えてありました。


E9A7191E-471A-44F8-949A-C81C40076C9A.jpeg

今回は夫と娘の3人で行きました。
高2の息子はもう付き合ってくれませんよ。
さくらんぼはハウスで40分食べ放題で1人2100円でした。
3人分だとなかなかのお値段ですが、1年分のさくらんぼを食べる勢いで楽しみました。
さくらんぼも木の上の方が甘いので、置いてある三脚ハシゴに夫が登って実をカゴに取ってくれました。
私と娘は黙々と食べるだけ…。


お腹いっぱいになって、次の目的地の勝沼ハーブ庭園 旅日記に行きました。
ここは無料の庭園ですが、観光バスも乗り付けるような施設になっています。


18E2ED2D-9DFF-4AB2-9411-15260EE9B3B1.jpeg

駐車場の周りにもバラがよく咲いていました。


F2428C57-B2B3-4F0D-99D7-B58461BB3A6C.jpeg

溢れるように咲くアンジェラがかわいいですね。


173E7ADA-D43D-421E-A0E4-480CA1CBCFF7.jpeg

9D66FD0C-13CD-43F5-B913-D8827C9154C5.jpeg082AF0F4-E083-4CC3-AE89-DE46DEEEAAFC.jpeg

庭園内にはハーブガーデンの他にローズガーデンもありました。
もううちでは終わってしまったバラが咲いていて、香りが懐かしかったです。

庭園内はこの後ひまわり畑になるようで、苗が生育中でした。
ハーブやバラのショップがあったり、大きなレストランがあったり、無料の足湯もありました。


C3748CFC-8EC7-4E4C-87AC-5042171FA354.jpeg

特に大きな池があって、娘は大喜び。


DE5A99CE-AC4B-4F90-B3D0-87EA9276B7DC.jpeg

鯉がたくさんいて、売っている餌をやりました。
昔から鯉とか鳩とかに餌をやるのが大好きな親子なんです。


山梨と言えばほうとう!
お昼はいつも行く小作でほうとうを食べました。
毎回人数分頼んで食べきれず後悔するので今回は2つに。
それでちょうどよく満腹になりました。


せっかく山梨まで来たので、コマツガーデンの直営店に寄ってもらいました。


355778C5-CD16-4A24-996C-47D40B862EE7.jpeg

ロザ ヴェールは後藤みどりさんの実家のお店なんですよね。
ご本人もお店にいらっしゃいました。
後藤みどりさんは去年花菜ガーデンの講習会でお会いして著書にサインももらいましたよ。
ネットショップもしているバラの専門店に行くのは初めてで楽しかったです。


389F8716-ED04-422D-A88F-47756E29ADCA.jpeg

お店の外壁には何種類もバラが誘引されてました。
やはりこちらでも満開を過ぎた頃ですね。
黄色のバラはグラハムトーマスです。


862BA933-AEEC-4E04-9DF6-FAD5F9786C5C.jpeg

小輪のバラもたくさん咲いていました。
うちの芽衣はコマツガーデンさんのバラなんですよね。


11C694FC-83C2-44A1-BFEE-A17BCB835831.jpeg

バラの苗も一年草の苗もたくさん売っていました。

建物の周りは大きなバラの木がアーチやオベリスクに誘引してあってたくさん花が咲いていて、でもよく見ると値札がついていて、ガーデンのようなお店になっています。


93AE0338-FE1E-47CF-B7AE-5268390E2306.jpeg

こんなアイアンのベンチが欲しいです。
ぐるっと見回したけど値段はわかりませんでした。
まぁ、持って帰れませんが。
ちなみに誘引してあるバラは2万円らしいです。


もっとゆっくり見たかったけど、母のデイサービスの帰りの時間に間に合わなくなるので後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

もっとバラの苗も見たかった(買えないけど)。

A1B78BBF-2426-4176-B0DB-8942A3067116.jpeg

慌ただしくガーデングッズを選んで買ってきました。鳥さん付きの支柱です。
鉢に刺して飾りますが、あんまり大きくなるバラだと鳥さんが見えなくなるなぁ。

さくらんぼとほうとうを食べて、山梨のバラも見ることができてとても楽しかったです。
バラも桜と同じで北上すればまだまだ見ることができますね。

次は長野のバラクライングリッシュガーデンに行きたいなぁ。
来年以降のお楽しみにとっておきましょう。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

いいなぁ~・・・ サクランボ狩り、時間制限があるんだぁ・・・
私が前行った時(青森県内で、名川町)と言っても子供が小さい時で20年近くですけど、時間制限なしで、800円位だった気がしたから、ずいぶん高いなあって思いました。だからって物価20年前と凄くは違わないような気がする。みんなバーベキューのセットを持って来て、焼肉食べながらサクランボ狩りしてました。
いろんな果物狩りあるけど、行きたいと思うのはサクランボぐらいですね。
by mutumin (2018-06-01 13:34) 

あやけい

mutuminさんへ
山梨はいろんなフルーツ狩りができますよ。
最近は日帰りバスツアーでフルーツ狩りするとすでに収穫して皮をむいて冷やしてあるのが食べ放題で置いてあるとか。
その方が楽だけど、醍醐味がなくなっちゃうかな。
さくらんぼはハウス栽培だから値段も高いんでしょうね。
一年の収入を今稼ぐんだから大変ですよね。
by あやけい (2018-06-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日夏野菜の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。