SSブログ

タネだんごとキュウリ初収穫の一週間 [庭の花]

関東地方がとうとう梅雨入りしました。
あーあ、薬剤散布しないで雨降りに突入よ。
黒点病に弱い品種はすでに葉が落ち始めています。
梅雨の晴れ間にやろうと思っているけどどうかな~。

6月3日に花菜ガーデンのタネだんご作りの講座に行ってきました。
タネだんごを作るのは去年の秋と今年の春の横浜ガーデンショウに続き3回目です。


F7674B68-DE09-47E0-AA6D-F86816AFE23B.jpeg

春まきのタネだんごのラインナップはこんな感じ。
タネだんごのミックス種はサカタのタネから発売されています。
上記の種が入っていますが、これ全部が咲くことは難しいと思います。

去年の秋に作ったタネだんごからは春にまずネモフィラが咲きました。
そのあとは矢車草がどんどん伸びてきて、ちょこっと咲いたのはアグロステンマ、ハナビシソウ、リナリアで、やはり最後は矢車草が巨大化、1メートル以上の草丈で、抜くときの根の張りはすごかったです。
だいぶ土も一緒に捨てましたよ。

4月に行った横浜ガーデンショウで作ったタネだんごも育っています。


D2A1A611-E0AB-4E8E-97D7-83803A728EF3.jpeg

目立つのが百日草とマリーゴールドとコスモスですね。
まぁ、想定内です。
どれもタネが大きくて、こぼれだねでもよく育つ強さですから。


385554F0-9272-4AC9-AC47-8E8CCCD9F55D.jpeg
百日草の葉に隠れてマリーゴールドが咲いています。


9BEAEE57-DA0B-42FF-9271-C7CB06D27619.jpeg
今回も10個作ってきました。
いろんな種がつくように気を付けて作りましたが、やはり種の大きさから言って百日草とマリーゴールドが優勢です。


6B4214B1-E718-40B5-9043-660FBE93FC05.jpeg
植えるのはいつもの駐車場脇の長い花壇です。
ここは2週間前に春の一年草を抜いて、ベゴニアと栄養系の小輪ペチュニア(ミリオンベルではない、名前忘れた)と種まきして育てたナスタチュームと背が高くなる百日草を植えてあります。
ここの空いた場所(すべて育ったら大変なことになるのは予想がつくが)にタネだんごを埋めます。


615BD8C8-BCA9-4D46-86CE-62C518B3A743.jpeg

ナスタチュームの後ろに埋めました。
これは作った当日の日曜日にした作業です。


9D130C60-354B-4408-AB1B-100FCE0C0266.jpeg
そしてこれが木曜日の様子です。
発芽していますね。(ダンゴムシまでいる)

これは…、やはり百日草かな。
気温も高くなるし、成長が楽しみです。


18010D36-4AF8-4574-B0E3-83CFE9BF5780.jpeg

ラズベリーは毎日ヨーグルトに入れるぐらいの量が取れます。
湘南ポモロンの赤のほうを収穫しました。
ちょっと色が薄い。
味は全く薄い。
こちらも暑くなるとおいしくなるかな。


C923BAC0-CD2F-4298-87B9-7D5963E03C70.jpeg

キュウリが月曜から取れ始めました。
月曜に4本200円で買ったばかりだったのに。
月、火、水と1本ずつ取れて木曜は3本、金曜は0本でした。
もうキュウリは当分買わなくていいですね。
同じ畝に植えてあるインゲンも細いさやがぶら下がっています。
これも数日内に収穫できるかな。


675C3090-2D1C-4EA9-882D-217A7E5FBF80.jpeg

去年キュウリを育てていた場所、ブロッコリーを育てて、マルチをはがしてそのままにしていたら芽が出てきました。
これはキュウリですよね。
キュウリは葉に隠れて見つからなかった実が熟れて朽ちる場合があるので、その種が発芽したんでしょう。
面白いので抜かずに育ててみます。


週末にはズッキーニの初収穫がありそうですよ。
なかなか人工受粉がうまくいかなくて雌花が無駄になっていましたが、やっと実を結びます。

日曜日は荒れた天気になるみたい。
鉢の水やりしなくてよくなるのはうれしいかな。



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

家はきゅうりはまだだけど、ズッキーニが、あともう少しで食べれそうです。
苺がいっぱい採れ過ぎて、美味しそうなのに売るすべを知らないから、全部冷凍になるのが困る。
by mutumin (2018-06-09 14:22) 

あやけい

mutuminさんへ
ベリー類は冷凍するとジャムかソースにするしかなくなりますよね。
あっ、アイスクリームも作れるか!
ジャムは売ってないんでしたっけ?
トマトもソースにして瓶詰めにして売れないのかな。
割りが合わないかー。
by あやけい (2018-06-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。